小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作品展。

kp241.jpg

9月11日。
熊野町の熊野第四小学校へ。

何をしに、かというと。
コレ ↓

kp242.jpg

「安芸郡科学研究作品展」
安芸郡内のそれぞれの小学校から出品された、
夏休みの宿題の科学研究作品。
その展示会にナゼかうちのムスメの作品が展示されることになり。

ムスメの作品は身近な植物の謎と題して、
家の近所で花や草を採取して押し花を作り、また写真も撮って、
図書館の植物図鑑やインターネットを駆使して名前や特徴を調べ、
まとめあげたもの。
ムスメの作品っていうよりムスメとワタシの合作。
つーか、写真を撮ったのも押し花を作ったのも、
レイアウトを考えたのも「ワタシ」だし。

だってね、植物採取&写真撮影に取りかかったのは夏休み残り1週間からで、
まとめあげたのは最後の2日間。
時間が足りねーっつうの。こういうのこそなんで早く取りかからんかなー。
ムスメだけにまかせておけなくて、つい・・・。
まとめも詰めが甘くて「やっつけ」感丸出し(^_^;)の出来だったんだけど、
それでも「よくできました」って言われるのはやはり嬉しいですね。
頑張ったもん、ワタシ。いや、ムスメもよ(苦笑)。

kp243.jpg

ちなみに他の子の作品を見てみると。
雲や月・星の観察とかメダカや植物の観察っていうのはまあ定番かな。
でも中には「カエルの保護色」の実験とか、「ハガキの耐えられる重さ」の実験、
「ペットボトル何個で人が乗れるいかだが作れるか」とか、
「すだれで本当に涼しくなるのか」、「透明な氷を作る方法」、
「ジュースで本当に骨が溶けるのか」、「水鉄砲でできるだけ遠くに水を飛ばす方法」などなど。
やっつけなムスメの作品が一緒に置いてあるのがハズカシイほど(笑)、
読んでて楽しい面白いモノがいっぱいでした。
個人的には、ワタシと同姓同名な女の子がいて、
その子の研究内容に、同じ名前なのに全然違うなー
(ワタシは小学生の時からすでに理数系は壊滅的にダメで、
科学なんて単語がじんましんが出そうなほど嫌いだったので・・・)
と感心致しました。

ムスメは何を思いながら他の子の作品を見ていたのやら。
来年は、もうちょっと頑張ってみようかねー。







  1. 2011/09/12(月) 11:48:41|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/863-e67ed137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。