小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々のアレコレ。

4月のニッキ。
ほとんどムスメのバトンネタ。興味のない人はスルーしてね。


**************


4月17日。
バトン。フラワーフェスティバルの合同練習。
今日は4日のパフォーマンスひろばでのステージの演目。
ワンスピンのテスト有り。連続10回。ムスメ、無難にクリア。
いつの間にか危なげなくなったなー。
フォーメーションは最前列の位置をゲット。よしよし^^。

kp215.jpg

帰り、江波山桜を見て帰る。




4月21日。
家庭訪問。17時になる少し前。予定通りの時刻に先生来宅。
3クラス編成になってひとクラスの児童の数が増えたので、
家庭訪問もしんどそうだなー。学校の先生ってほんと大変だ。
去年の先生は玄関で終ったが、Y先生は上がられてお茶も飲んでいかれました。
朝から念入りに掃除しておいてよかったよ(^^ゞ。

自主学習のことが気になってたので、そこだけは話を聞いておいたけど、
4年生になったばかりなので、まだ成績のこともこれからだし、
先生は高学年を教えるベテランのようで、子どもをビシビシ鍛えてくれそうなので、
(すでにもう鍛えられてるようだし(^_^;))学校生活も特に心配なこともなし。
何を話せばいいのじゃ?って感じ。すぐに雑談に。
しかし家庭訪問てのは、毎年緊張するなー(^_^;)。



4月23日。
花粉症がおさまりそうにない。今年は花粉の飛びはじめが遅かったのか、
いつもの年なら収束するはずのゴールデンウィーク間近の最近も、まだ鼻がムズムズ。
やばい、薬が足りない。このままではフラワーフェスティバル本番に差し支えるかも。
バトン教室のお迎えの前に例の薬局へかけこんで、薬を購入。
ああ、高価なので追加購入しなくていいように調整して飲んでいたつもりだったのに(ーー;)。
今年の花粉はほんとしつこい。

バトン教室。4月の月謝の他、FFの参加費によさこいの鳴子の代金の支払い。
今年はパレードの衣装が変わったから、まだ衣装代の支払いも控えている。
バトンはじめた時から覚悟しているつもりだが、
ほんとこの時期は頭が痛いワー(ーー;)。
kp214.jpg



4月24日。
スポーツ会館にて、5日のよさこいパレードの練習。
今年のよさこいは個人賞があるらしく、
上手な子、頑張っている子にはメダルのようなものを首にかけてもらえるらしい。
ムスメ、その個人賞をゼッタイ取るぞーと張り切っている^^。



4月29日。
GWスタート。よさこいの練習があると思っていたが、
よくよく確認してみると今日の練習はシニアチームだけだった。
よって今日は久々のオフ。呉みなと祭りへ。
ムスメがバトン始めてからというもの、
4月29日はたいていパレードの合同練習&衣装合わせの日なので、
みなと祭りもずいぶん久しぶり。
kp213.jpg

沿道に座ってパレードを見るが、暑かったっ。
首にストールを巻いていたのがどうにも耐えられなくなって、
結局ストールを取って首に日焼け止めを塗りなおしたが、
帰って鏡を見てみるとうっすら赤くなっていた。
FFもこうかなあ。あまり暑くならないといいけど。
バトンのパレードを見たかったが、パッと見たところPLのバトンチームしかないよう。



4月30日。
バトン。スポーツ会館にてパレードの合同練習。
パレードの衣装が届く。丈の直しはなく腋と首周りを少しつまむだけのよう。
今回はコサージュを着ける以外は特に飾りを縫いつけるようなこともなく。
その点はほっとするがあまりにもジャストサイズなので(採寸は先生方)、
来年以降いつまで着られるのやら(ーー;)。
kp217.jpg

今回の衣装はシルバーのワンピースにショートパンツ。
最初その案を聞いた時は、「UFO」(ピンクレディー)が浮かんでゲゲッと思ったが、
今回は髪型もクラシカルなスタイルで、できあがりは清楚でかわいい。
ここのバトン教室は衣装のセンスがいい。

パレードの隊列の位置決め。ムスメ、無事一番外側をゲット。
外側の方が写真もビデオも撮りやすいし、
それにお客さんに近い外側は、大抵上手い子が廻されるものなんだよね^^。



5月1日。
バトン。スポーツ会館にて。3日のパレード&5日のよさこいパレードの衣装合わせと練習、
4日のパフォーマンスの練習も。10時集合で17時まで、みっちり(ーー;)。
3日のパレードのクラシカルなヘアスタイルに苦戦。
昨日撮ったモデルの子の写真と見比べながら、朝から悪戦苦闘。ム・ムズカシイ・・・。
衣装だけじゃなくしっかり髪型&髪飾りの付け方もチェック。
「ここのラインが気に入らない」・・・先生あっさり言う。
そ・そんな、ワタクシ美容師じゃありませんことよー(>_<)
しっかり練習しとかなくちゃ。ムスメに恥かかすわけにはいかないわっっっ。

kp208.jpg
↑前髪がもう少し下がったほうがいいんだってさ(^_^;)。

よさこいの練習で、ムスメのアコガレのおねえさん・Yちゃんに、
個人賞が取れそうって言われたらしく、やったーと自信満々のムスメ。
無事個人賞がとれるといいなー。



5月2日。
4月16日の土曜参観の代休のため、学校はお休み。
おかげで1週間学校はなく、6日金曜は遠足でまたすぐ土日。
(しかも日曜は自分の誕生日ときた。)
連休中は旅行にいく家庭も多いかも、と先生も気を遣って、出された宿題もごくわずか。
らりほー♪な日々のムスメ。うらやましいことで。
昔は5月4日は祝日じゃなかったよなー。
今では土曜も休みだし祝日も増えて。今の子どもはええなー。
(でもゆとり教育の弊害で、年々授業時間数は増えているはずなのだけれど)

ダンナも休みなので八木の太田川河川敷でバトンの練習。
家の周辺でツースピンを練習させようと思ったら、なかなかいい場所がない。
ここなら思いっきり投げてもいいぞ。
kp216.jpg

ムスメ、FFの最終調整?
でも自分が出ない演目ばかり練習してるのは、ナゼ?(苦笑)

  1. 2011/05/10(火) 09:48:26|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/835-de73c961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

