小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々のデキゴト。

個人的ニッキ。
長いので興味ない方はスルーしてね。


****************


12月1日。

今年のはちのこ祭り、無事開催。もう終盤のころに覗きにいってみた。
3年生は町の昔話紙芝居とカルタ。ムスメは「呼びこみ」をやっていた。
きゃっきゃとおともだちと楽しそうに駈け回っている。
紙芝居担当やカルタ担当の子より、呼びこみの子のほうが盛り上がってる感じ(笑)。
はちのこ祭り、午前中の3時間だけ、と短い時間なのがモッタイナイ。
1日にしてあげればいいのに。

クラスメイトのお宅でのクリスマス会に招かれたムスメ。
プレゼント交換したり、ケーキ食べたり、楽しかった様子。

****************

12月3日

最近ジョギングにも行かない日が増えて、またまた運動不足が懸念される。
ちったあカラダを動かそうとちょこちょこっとバトンを回す練習をしている。
下手くそながら5分も回していると結構二の腕に効いてくる。こりゃ、ええわー。
楽しくなってきたので調子にのって、
「かあさんも準入門ぐらい受けてみようかなー」とムスメの前でやってみせると、
「かあさん、(バトン回すの)遅っ」とヒトコトで片付けられた。
・・・そりゃ、アンタには敵わんけどさ(ーー;)。

****************

12月5日。

アドベントカレンダーの宝探しプレゼントの日、第一日目だけど。
景品、あんまり気に入らなかったか?
ムスメが可愛いー♪と言ってたリラックマのえんぴつキャップだったけど(^_^;)。

****************

12月8日。

バトン自主練習会。ふたりお休み。
だいぶん寒くなってきたもんなー。

帰りがけに図書館で本を借りる。
東野圭吾「容疑者Xの献身」京極夏彦「厭な小説」の2冊。
「容疑者・・・」の方は映画は見たが原作も読んでみたくて。
「厭な小説」の装丁、わざと古本のように見せてある。すごい凝ってる。

*金星探査機「あかつき」、金星の周回軌道投入に失敗。6年後に再チャレンジ。

****************

12月9日。
ダンナ、年休。
年賀状を作らないといけないのだがここ数年プリンターの調子が悪い。
騙し騙し使ってきたがもう限界。
デオデオへ行ってエプソンの複合機を購入。(役所広司のCMのやつ)
10年経つとプリンターも変わるもんだ。いろんな機能いっぱいだし、
それでいて使い勝手も悪くなさそうだし。
プリンターというのは使ってナンボというものらしい。
ケチってあまり使わなかったのが(年に1回年賀状を作る時ぐらい)、
返って劣化の原因になっていたのかもしれない(^_^;)。
がんがん使ってみることにしよう。(ランニングコストは気になるけどね。)

****************

12月10日。
アドベントカレンダー。宝探し2回目。
1回目があまりにもあっけなく見つかったからちょっと捜索範囲を広めたら、
今度は見つかりにくくなりすぎたようで。隠す場所も難しいもんだ。
景品はスティックのりを用意していたが、
1回目の様子から見てなんかショボイと言いそうな気がして、
急遽、ホッチキスもプラスしたのだが正解だったか。
スティックのりよりホッチキスの方を喜んでいた。
(ホッチキスも「リラックマ」があればよかったが、キャラクター物は見当たらず)

hl1504.jpg


セール中のBeehiveへ。・・・ついつい買いこみすぎた(^^ゞ。
オフプライスだからってこんなに買っては結構な金額。しっかり作らなくては。
今日はヤードセールの日だったが、ヤードセールには
(というか、ハンドメイドのイベントそのものに)とんと興味がなくなってきた。
最近は見ていて刺激になるものもない。

****************

12月11日。

朝晩の冷え込みが厳しくなると聞いて。
未だベビー布団しかないムスメ用に、とニトリで羽毛布団を見るが、結局買わず。
安いからといって中途半端なものを買うよりは、
やはり値段が張ってもしっかり暖かいものを買ってやろう。
・・・とりあえずはワタシの羽毛布団を貸すか(ーー;)。

****************

12月12日。

イオンモール広島祇園へ。
正月にふわふわドームのイベントがグリーンアリーナであるらしく、
その宣伝としてイオンモールに昨日・今日とふわふわドームが来ているらしい。
ふわふわ好きのムスメとしては外せないようで。
しかし10分500円とは高かった・・・(ーー;)。こりゃお正月のイベントもどうなんかなー。
行きたーいとすでにうるさいのだが、何かとお金かかりそうだなー(ーー;)。
ま、それはお年玉を使わせるとして。

安芸大橋で交通事故のため、帰り道がひどい渋滞。
祇園から帰ってくるのに2時間かかった。

****************

12月15日。

アドベントカレンダーの宝探しの日。今日はテレビ台に隠した。
リラックマのコインパース。自分のお財布欲しがってたから喜んでくれた。
今年最後のバトン自主練習会。
参加人数減るし、寒いし、で、来年は様子見。
とりあえず1月・2月は基本「なし」にすることに。
春ごろFFの練習が始まったら再開ってことになるかな。

****************

12月16日。

ムスメの部屋にLED電球をつけることに。
ダンナが蛍光灯をつけていたのだが、
すぐに部屋が明るくならないことにムスメから文句が出ていた。
ムスメの部屋は北側なので、昼間でも薄暗くなり電灯は必須。
思いきって省エネ設計のLEDに。それにこれだと点けてすぐパッと明るくなるし。
しかし明かりの色、白熱灯タイプを主張するワタシと
蛍光灯タイプを推すダンナで意見が分かれた。
白熱灯タイプだと蛍光灯タイプの倍ぐらい金額がはねあがるから(^_^;)。
(ダンナはとにかくケチ。)
結局白熱灯タイプで押し切ったが、
灯りがついた部屋を見たらやっぱり正解だったと思う。
蛍光灯って、寒々しい印象よね。特に冬場には。

*広島地方、初雪。

****************

12月17日。

ムスメへのクリスマスプレゼントの購入。
hl1506.jpg

今年のサンタさんへのお願いごとは、wiiのソフト。「wii パーティー」とやら。
おともだちのおうちでやらせてもらって楽しかったらしく、
これがいいと決めていたようで。
え?wii fitじゃなかったの?サンタさんに頼んでくれるって言ってたじゃん(^_^;)。
かあさん楽しみにしてたのにー。
ついでにとうちゃんにもプレゼント。ランニング用のウェア。
前にスポーツオーソリティーで欲しいって言ってたヤツ。
いいなあ。ワタシもプレゼント欲しーい。

スイミング教室。進級テスト。なんと「合格」。
スーパーマーリン・イエロー1級→ホワイト3級へ。
ワッペン、先々週買ったばかりなのにもう買い換えなきゃならん。
合格は嬉しいけどね。こんなことならすぐ買わなきゃよかったよ。

****************

12月18日。

朝、小学校で個人懇談会。「あゆみ」をもらって帰る。
hl1505.jpg

「よくできる」が少ないなー(ーー;)。ま、「もう少し」がなかったからよしとしようか。
課題は「漢字」らしい。確かに。
ムスメの作文見てても、今まで習った漢字をあまり使ってないもんなー(^_^;)。
ひらがなばっかり。
幾らひとつひとつの漢字を覚えていても、
それが作文の中で使えないと意味がない。覚えたことにならないもんね。
ま、そのことは本人も自覚してるようなので、3学期に乞う御期待。

バトン教室は今日が今年の最終日。
この1年でムスメはずいぶん上手くなった。よく頑張ったなーと思う。
いや、ムスメだけじゃなくてワタシもよく頑張ったよ(^^ゞ。
バトンの送り迎えをしたり自主練習に付き合ったりするようになって、
なんか前より親子時間が濃くなったような気がする。

****************

12月19日。

午前中、マンションの総会。滞りなし。
資料見ると結構頻繁に理事会があるようで。
まだ今のところ役員は回ってこないけど、何かと大変そうだなー(ーー;)。
ここ、町内会も活動熱心だし。

ムスメ、グランパ・グランマとおでかけ。クリスマスプレゼントを買ってもらうらしい。
うらやましー。誰かワタシにもプレゼント買ってよー。
買ってもらったのはDSの「めちゃモテ委員長」のソフト。またDS熱復活か?

夕方から「かっぱ寿司」へ。相変わらずお客さん多い。
この近所意外に回転寿司屋がたくさんあるんだけど、
全部かっぱ寿司に取られてるんじゃないかなー。
タッチパネルで注文できるのはお客さんにとっても店員さんにも気楽でいいよね。

****************

12月20日。

ムスメのスイミング教室用の水着が見当たらなかった。キャップもゴーグルも。
スクールにごっそり忘れてきたらしい。
とうちゃんが会社帰りに寄ってくれて持って帰ってきてくれた。
全部忘れて帰るかねー、普通(ーー;)。

今流行りの「断捨離」、ワタシも実践していこうと大掃除の前に片づけを始めるが、
遅々として進まず(ーー;)。
いくら使わないものといっても潔く捨てるのは難しいものだ。

****************

12月21日。

最近ウォーキングもやってない。久々にストレッチを頑張る。カラダ、固ーい(ーー;)。
ちょこちょこカラダは動かしているからか、
大幅に太ってはいないが当然痩せてもいない。
もうすぐ年末年始、お正月太りは避けたいところだが。

天気が悪く皆既月食は見れず。
皆既月食って結構ちょこちょこあるんだなーと思ったら、
以前見た皆既月食はもう3年前のコトだった。
もう3年?時が経つのは早っ。



  1. 2010/12/22(水) 18:37:03|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/799-2bfcc6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

