小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本丸。

11月21日。

日本丸が広島に寄港しているとのこと。
今回は事前申し込みなしで船内を見学出来るそうなので、
ぜひに、と見に行った。

hl1494.jpg
かっこいい帆船。スタイルいいよね。
帆船としては世界最大級で、
「太平洋の白鳥」とか「海の貴婦人」とか呼ばれているそうな。
ものすごい形容詞だけど、それもうなずける。
帆を張る訓練、何だっけ?セイルドリル?
そのデモンストレーションは昨日行われていて、
今日は帆は張ってなかったんだけど、充分優美な姿だった。

hl1495.jpg
甲板はやっぱり大きなマストが4本もあるからか、そんなに広いと感じなかったな。
甲板を掃除する実演をしている訓練生がいて(しかも寒いのに裸足だよ)。
へー。床をみがくのにヤシの実を使ってるんだー。なんかエコだね。
マストには綱がいっぱい。
帆を張る時、どれがどれだかこんがらがったりしないのかなー。
(だからこそ訓練するんだろうけど。)
普段見ることがない船の中は面白かった。




hl1499.jpg
帰りにアクタスに立ち寄った。シュライヒの動物フィギュアを購入。
ムスメ、いろいろ集めて部屋に「動物園」を作りたいんだってさ。
シュライヒ見かけるたびに欲しがるから困るんだけど。
写真はアクタスでもらったオープン5周年記念のノベルティー。
カップと紅茶とお茶菓子のセット。
・・・購入金額よりノベルティーの方がずっと高い気がする。素直に嬉しい。




  1. 2010/11/26(金) 09:45:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/794-fbf14aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

