小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のデキゴト。

更新サボっていた間の日々のデキゴトを列記。

*************

7月10日。
バトン教室はレッスンに使う公民館が、
明日の参院選挙の準備で使用できないため休み。

通行料無料化実施試験中の広島呉道路を通って呉へ。
かるが浜で初海水浴。
かるが浜に行くにはどこで下りるのがいいんだろう?と思っているうちに、
あっというまに呉市内に到着。
つーか、間に坂と天応しかインターチェンジないし。
仕方ないから呉市内から31号線を引き返した。
いやー。ホントあっというまだったよ。
微妙な距離だから有料と言われたら使わないけど無料なら全然OKだな。


いつもの年は海開き前の6月初から海で泳ぐ練習をしているダンナも、
今年はこれが海での初泳ぎ。
大会まであと1週間・・・大丈夫?

*************

7月12日。
朝起きてラジオをつけると、「広島県に大雨洪水警報うんぬん・・・」と聞こえ。
テレビをつけて確認。自宅待機だよ(ーー;)。
8時過ぎ警報が解除されたので、結局午後から登校。

*サッカーw杯決勝。スペイン対オランダ。1-0でスペイン初優勝。
タコの予言大当たり。百発百中?スゴイ。

*************

7月13日。
朝起きてまずテレビをつける。「大雨洪水警報」の文字がどーん!と。
また自宅待機?
結局11時過ぎても警報は解除にならず、臨時休校決定(ーー;)。
深夜。すごい土砂降りに激しい風と雷。
ワタシはドキドキしてなかなか眠れなかったが、
ダンナとムスメは雨風に負けないぐらいの大いびき(^_^;)。
肝が太っっっ。

*************

7月14日。
結局昨日から一度も警報が解除になっていないようだ。今日も臨時休校。
ムスメ、らりほー♪と早くも夏休み気分。
警報バンザイみたいなニュアンスのことを言う。
そんなこと言っちゃいけないよ。
広島県内、今回の大雨で3人死亡・2人行方不明だって。
今のところ被害にあわずにすんでいることこそを幸運に思って感謝しなくちゃね。

*************

7月15日。
今朝も警報が続いていたが午前中に解除。峠は越えた?
午後から登校。
10年目の結婚記念日。警報続きの最中で終った。

*************

7月16日。
明日から皆生トライアスロンのため鳥取県へ出発。
なので明日は学校では個人懇談会の予定なのだけど、
先生に相談して今日懇談の席を設けてもらった。
懇談会といえば、そう、「あゆみ」ですよ。

ムスメ、最近「懇談会嫌だなー。どーしよー。」と言ってた。
どーしよーって何がそんなに気になるのよ、先生に言われたら困ることでもあるの?
と聞いたら、「うーん・・・・」と黙る。
算数と国語が嫌いで、理科がニガテ、社会がまあまあ好き、らしい。
じゃ、何が得意なん?と聞いたら、音楽と体育と図工なんだってさ(ーー;)。

あ、でも今年から「あゆみ」が、「できる」と「もう少し」の2段階から、
「よくできる」を加えた3段階になったんだけど、
「もう少し」はなくて、嫌いな算数国語にも「よくできる」があったので、
ま、ほっとした。
学校生活の方は「いい子すぎて逆に心配」だって(^^ゞ。

火曜の終業式は今回の旅行で休ませるので、ムスメはこのまま夏休み突入。
旅行で学校を休ませるのもどうなのかなーと思ったのだが、
「トライアスロン観戦なんてなかなか機会はないし、
いい勉強になると思います。ましておとうさんが出場されるのなら。」
との先生の言葉を頂いてほっとした。

*************

7月17日。
皆生温泉へと出発。
途中庄原を通って行くのだが、庄原は土砂災害があった模様。
いつも通るルートが通行止めになっていないか気がかりだったのだが、
災害はこれとは違う谷だったようだ。
しかし途中自衛隊のトラックとすれ違ったり、
ガードレールが切れてるところを見かけたり、
流木なのかなあ、草木がいっぱい積み上げられたところがあったり。
今回の大雨の大変さを見せつけられた気がした。

ダンナが開会式に行っている間、ムスメと海水浴。

hl1420.jpg
ムスメ、水着が小さくなったので今年買い換えた。
以前はショッキングピンク(笑)のワンピースだったけど、
今年のは黒のセパレート。オネエサンになったねー(笑)。

hl1421.jpg
海水浴場でラジオの公開放送をやっていた。
名前忘れたけどラジオ局のキャラクターも来てて、
じゃんけんゲームやサッカーゲーム、大声大会などやってた。
大声大会の賞金は、なんと3万円だって。参加してみりゃよかったかなー(笑)。

今年の宿泊は「海潮園」。
hl1426.jpg
文人の書画や原稿がいろいろ展示してある、民芸風のお宿。
2泊お世話になります。




  1. 2010/07/27(火) 14:14:09|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/768-55e2361d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

