小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2way バッグ。

ショルダーバッグとヒップバッグの2WAY使用ができるバッグ、
まずは自分用に試作。


基本の形はコレ。



blog227.jpg

この親子ショルダーは何回作ったかな。
この型紙はいろいろ素材を替えてはあちこちで登場している。
(型紙というほどのものでもないけど・・・(^^ゞ。)
今回はこんなカンジで^^。



hl1455.jpg
本体は生成りのキャンバス地で、
ラフにカットした革とスカラップレースの生地を重ねた蓋。

hl1456.jpg
蓋の下に外ポケットふたつ。ケイタイサイズとハンカチサイズ。
花柄の綿ローン地と刺繍レース地。
hl1457.jpg
内布は花柄の綿ローン地で。内ポケットあり。

蓋を後付けにしてカシメで留めた。
ずらーっとカシメが並んでるのは、外側はともかく内側から見るとどうなんだろ?
ちょっとカッコ悪い?うーん・・・(ーー;)。
ここは両カシメ使ってみるかなー。ニガテなんだけど。

あ、ホントはヒップバッグが欲しくて、
ヒップバッグにできるようにもうちょっと工夫したモノなんだけど、
できあがってヒップバッグ使用にしたらどうも上手くいかなかった。
安定感に欠ける。腰ベルトの位置が悪かったみたい。
なので、ヒップバッグとしてはNG(ーー;)。縫い始めるまで散々試行錯誤したのに。
なのでいったんできあがるともう解いてやり直す気にならず、
結局2WAYではなくただのショルダーバッグとして使ってる。

やっぱりヒップバッグ欲しい。
もう1回頑張ってみるかなー・・・でもなかなか腰が上がらず。ははは(^_^;)。


************

9月1日。新学期。
早速小学校は給食がはじまり5時間授業。
ホント、ありがたい。
夏休み何が嫌って、お昼ごはんを作ることよ。
ワタシひとりなら残り物だって何だっていいんだけど、
ムスメひとり増えるだけで手間がかかるのなんの。

9月になったとは思えないほど今日も暑いーっ。
熱帯夜、いつ終るんだろう(ーー;)。
昼間暑いのはガマンできるけどさー、夜暑くて寝られないのはツライー。

あ、9月1日はダンナの誕生日。ケーキぐらい買ってきてやろうかとも思ったけど、
暑くて買いに出かける気にならんかった。
まあ、もうケーキだのプレゼントだのってお祝いする年でもないか・・・(苦笑)。
キモチだけ、「オメデトー」^^。


  1. 2010/09/02(木) 09:29:17|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/760-3d9b8bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

