小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お好み焼き。

6月11日。

本日の晩ご飯はお好み焼き^^。

hl1410.jpg

昨日(10日)は小学校の参観日&学級PTCの日で。
内容は【オタフクソース】さんを呼んでの【お好み焼き教室】。

まず食育の授業ということで、
オタフクさんを講師に、簡単なお好み焼きの歴史とお好み焼きに含まれる栄養について勉強し、
その後実際にみんなでお好み焼きを焼いてみましょうと。
お好み焼きといっても子どもメインで作るんだし、
今現在オタフクさんがコマーシャルをしている【プチおこ】程度かな、と思っていたら、
本格的な広島の「お好み焼き」、しかも「そば肉玉」じゃあないですか。

広島生まれの広島育ち。
広島の重ね焼きのお好み焼きが「広島焼き」と表現されると、
「何が広島焼きじゃ。これがホンマのお好み焼きじゃろうが。」と思いっきり抵抗を感じる、
ちゃきちゃきの広島っ子のワタクシですが、
実は家でお好み焼きは焼けません。家ではもっぱら関西風の混ぜ焼き(^_^;)。
だって、上手くひっくりかえせそうにないんだもん。ありゃー広い鉄板じゃないと。
家庭用のホットプレートではできんと思いこんでいたのですが、意外や意外。
やりゃあできるもんなんですなー。
忘れないうちに家で復習。
「おとうさんにも食べさせたーい」というムスメの言葉もあって、
さっそく。


hl1411.jpg

結構美味しそうでしょ。いや、美味しかったよ。
火加減が大事なのかな。
ホットプレートだと調節が楽だし、きれいな皮が焼けるんだ。
玉子を広げるのが難しいなー。
でもうちのホットプレートじゃ狭くて、
1枚づつしか焼けないのが難点かなー。
1枚を3人でつつくとすぐなくなっちゃう。次が焼けるまでが長いしー。

今回焼いているのはムスメなんですのよ。
あ、玉子だけはワタシが割らされました。
手を出そうとすると「ダメー!!!」と吠える。
重ねる順番もきっちり。材料の量もきっちり。
材料残ったらモッタイナイから、全部使いきろうよっていっても、
「だってお肉は3枚よ。3枚って言われたもん。」いちいち「だって」「だって」と細かい。
3枚でも4枚でも変わらんような気がするけど、融通が利かねーのなんの(^^ゞ。

お好み焼き奉行になりそうだな、こりゃ(苦笑)。





  1. 2010/06/16(水) 04:47:31|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/755-93eca48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。