小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しかったコト。

ミヤカグさんでの委託販売をはじめてもうすぐ3年デス。
その前にイベントやフリマに出品したり、ってのを含めたら、
ワタシの作家人生(自分で言うのは気恥ずかしいけど・・・(^^ゞ)は3年半、ってところかな。

ワタシの「好き」をぎゅっと詰め込んだ、世界にひとつだけの雑貨。
「好き」を詰め込みすぎて手放す時は愛着がありすぎることもあるから(苦笑)、
やっぱり同じように「好き」って思ってもらえる人に貰われて行って欲しい。
そして実際にそれを買ってくださった方は、
星の数ほどのたくさんの可愛い雑貨の中から、
「コレが好き!」って選んでくださったんだと思いたい。

ワタシの場合は制作数少ないし、
ワタシ自身で対面販売はめったにせず委託ばかりだし、
(しかも2件の主要委託先のうち1件は県外だし。)
モノが売れたのはわかってもそれをどこのどなたが買ってくださったのか、
確かめるコトはほとんどできなかったり。
可愛がってもらえるといいなー。いつかまたどこかで出会えるかなーと、
可愛い我が子たち(笑)の行方に思いを馳せていたりしたけど。


某ショッピングセンターで買い物中のコト。
見知らぬ人とすれ違う時、その人が持ってたバッグに目が留まった。
あ、ワタシが「好き」な感じ・・・。でも、あれ? 
・・・見覚えがあって。追いかけて陰からそっと確かめる。
(お店の人から見たらかなり不審者な行動(^^ゞ)
何を隠そう、ずいぶん前にワタシが作って販売したバッグ、デシタ。


あ、ホントに使ってもらえてるんだー。


ワタシが覚えてる「そのコ」の姿は、
縫ってる時のコト、出来上がって記録用に写真を撮った時のコト、
タグ付けてディスプレイした時のコト、そこまで。
そこから先。
どんな人に貰われてどんなふうに使われているのかは想像でしかなかったのが、
いきなり目の前に現れてビックリ。
予期せぬ再会。
こういうことって、知人が買ってくれて「使ってるのよー」と見せてくれた場合は除いて、
3年半の間で初めてのこと。驚いたけどとてもしあわせな瞬間。


急なことでびっくりしたのとハズカシイのもあって、
その方に声をかけられなかったのだけれど、
可愛がってくださってホントにありがとうございます。
最近モチベーション下がり気味だったけど、
これからも頑張って縫うぞー^^。と誓いを新たにするデキゴトでした。


またあのコに、どこかで会えるといいなー^^。





  1. 2010/03/16(火) 09:41:41|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うちの店とチポリンさんの生活圏が遠いので
なかなかないかもしれませんが五日市近辺の作家さんはちょくちょくそういう場面に遭遇するみたい。
自分が作った洋服を来てくれてる人や
バッグを持ってくれてる人。
でもやっぱりみんなすっごく嬉しくってドキってするけどなかなか声かけれないんだって。
かくゆう私も、時々「あ、あのバッグうちで販売した」とかって気づくけどなかなか声ってかけれないものです・・。
とっても嬉しいんだけどね!
確かにモチベーションあがるよね~(って私がつくるわけじゃないけどさ)
  1. 2010/03/16(火) 19:22:41 |
  2. URL |
  3. ツユマメ #-
  4. [ 編集]

ツユマメさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりますー(^^ゞ。

「ちょくちょく」ですかー?そりゃうらやましいな。
そうかー。あえて生活圏を外した委託先なんだけど、
こういう醍醐味があるんですよね。
それに確かに洋服ならなお遭遇率高いかもしれませんね。
ワタシの場合はおうちコモノやポーチなどのかばんの中身モノが多いので、
それもあって出会うことは少ないのかも。
でもそれだけに、キセキのような出会いだったと思うのデスヨ^^。

いつか山口や三重の方でお嫁入りしたコたちにも会える日があるといいなー。
それこそキセキのような気がするけど(笑)。

  1. 2010/03/17(水) 08:40:16 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^^♪

いつも私は雑貨を買う側だったので、

作家さん側のお気持ちがわかって嬉しくなりました♪

私は使い心地の良いものに出会うと、

作られた方に感謝の気持ちを伝えたくなっちゃうタイプなので…(^_^;)

声を掛けるのは、なかなか勇気のいることだと思いますが、

使ってらっしゃった方も私みたいな気持ちだったんじゃないかなと、

チポリンさんのブログを見てそう思いました☆




  1. 2010/03/17(水) 15:12:57 |
  2. URL |
  3. 雑貨そらまめ #-
  4. [ 編集]

チポリンちゃんらしい、やさしいエピソードだね^^
わたしもイベントやお店で見かけたことはあっても、実は普通に生活しててバッタリ自分の作品と出会ったことはまだありません^^;
委託先も思いっきり生活圏だったのになぁ(笑)
でもきっとすごーーく嬉しいだろうなぁ!
そんな素敵な思いができたチポリンちゃんがうらやましいよー^^
  1. 2010/03/17(水) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. トラム #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

雑貨そらまめさん、ハジメマシテ。
優しいコメントありがとうゴザイマス。

バーゲン会場などで勢いで買って、
家に帰ってみたら何でこんなの買っちゃったんだろう・・・、
そのままタンスのこやしになっちゃう・・・。
ってことないですか?
実際に使ってもらえてるのは、
ホントに気に入ってもらえてるんだなーと。
それが見られるのはとても嬉しいコトでした。

雑貨そらまめさんにお気に入りの作家さんがいらして、
機会がありましたら、
ぜひ感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。
それがその作家さんにはいちばんのパワーになると思います^^。


  1. 2010/03/18(木) 08:39:04 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

トラムちゃん、こんにちは。
コメントアリガトー^^。

そうそう。
見知らぬ人が買ってくれたってだけでも嬉しいものだけど、
普段の生活の中で、使ってもらってるのを見られるのは感激ひとしお^^。

でも、あれ?
広島の雑貨ファンで知らない人はいないであろう、
トラムちゃんのようなカリスマ作家さんでも、
出会わないものなの?
じゃあ、ホントにキセキの出会いだったのかもしれないね^^。

  1. 2010/03/18(木) 08:54:10 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/720-708e8f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

