小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月17日

幼稚園の親子遠足で【芋掘り】に。

うちの幼稚園の遠足は、春は動物園・秋は芋掘りと毎年決まってます。
春は子供たちだけで行くのだけれど、秋の芋掘りは保護者同伴。
朝広島港で集合しフェリーに乗って、【能美島】まで行きます。
フェリーの定員の関係で、年少・年中・年長と別れて時間差でフェリーに乗るので、
それぞれ集合時間が違うのだけれど、
年少さんの去年は10時ごろの集合と比較的ゆっくりだったけど、
年中さんの今年は8時45分に広島港にって、
そりゃ通勤ラッシュの時間帯でもあるし、お弁当も作らないといけないし、
いったい何時に起きて何時に家を出ればいいんだぁ~~~?
どうしよ~と思っていたら、
おとうさんに車で送ってもらうというおともだちが、一緒にどう?と声をかけてくれたので、
遠慮なく乗せていってもらいました。助かったよ。

フェリーで2・30分程度で能美島の三高港に到着。10分程度てくてく歩いて芋畑へ。
芋掘る前から子供たちは大はしゃぎだったけど、
芋畑に着いたら今度は親の方がエキサイト。
みんなガンガン芋を掘って掘って掘りまくりましたよ(笑)。
芋畑は日陰がないし暑かったぁ。
去年も暑かったが、今年はそれ以上に感じましたナ。

hl409.jpg

今年の収穫。
去年帰り道がとっても重くて。肩が外れそうに重かった。 
だから今年はほどほどにしておこうと思っていたのに、
結局去年と同じくらい頑張っちゃったよ(^_^;)。
交通費に入山料、とかかってることを考えたら、
やはり頑張って持って帰らないとね。

hl403.jpg

参観日も少ないし、クラスはバス通園の子も多いから、
こういう行事の時は貴重な時間。
いつもムスメから聞くおともだちの名前、そのおかあさん。
いろんなおかあさんとおしゃべりできて、
ワタシも楽しかったです。
もうちょっと涼しいともっといいのだけれど。

しばらくは芋づくしで~す(^^ゞ。



  1. 2006/10/18(水) 10:03:00|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/71-b8dbbca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

