小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピザパーティー。

12月24日。
クリスマスイブ。
昼間ムスメのクラスメイトを招いてクリスマスパーティーを。

hl1287.jpg


前に一度「お友達とパーティーをしたい」とムスメに言われたコトがあって。
以前の住まいでは大勢を呼ぶのはムズカシイかなーと思ってたけども、
引越して多少は広くなったことだし、思いきってやってみることに。
せっかくだから何か子どもたちといっしょに作りたいなと思い、
みんなでピザを作ることに。

今回市販のピザ生地は買わず強力粉を練って生地から作ってみた。
生地からつくるのは初めてなので、
昨日買い出しに行ったジャスコで出来合いのピザがいっぱい並んでいるのを見て、
ダンナには「大丈夫なん?買っとかんでええんか?」と何度も聞かれ(^_^;)。
ホンマ失礼じゃね!(笑)
レシピはあるんじゃけー何とかなるでしょ。

強力粉200gにドライイーストを小さじ2、ぬるま湯100cc、オリーブオイル大さじ1、少量の砂糖。
練って練って練って・・・どれくらい練ればいいの?
よーわからんけど適当に練って丸くまとめて、40℃のオーブンの中で20分発酵。
その生地を適当な大きさにちぎって、子どもたちに薄く伸ばしてもらった。

hl1282.jpg

それから好きなようにトッピングさせて。
180℃のオーブンで焼くこと20分。

hl1290.jpg

ピザのできあがり。

意外に簡単にできました^^。
美味しそうでしょ。


ピザを食べながらいろいろおしゃべり。
学校のコトとか、習い事の話とか。 やっぱり女の子はとにかくおしゃべりだワ
子どもたちがムスメの部屋で遊びだしたら、
大人たちのおしゃべりタイム。お茶飲みながらまったりと。
幼稚園と違って小学校って、親同士が顔を合わせるコトがあまりなくて、
なかなかお茶飲みに来ない?って気軽に言える機会がないんだけど、
思いきってみてよかった^^。
ピザ作りも面白かったし、またやりたいなー。


  1. 2009/12/28(月) 13:56:48|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/677-089e919e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

