小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にっき その2。

引き続き日記。

+++++++++++


*11月1日(日)。
全校参観日の日。でも恒例行事の群読発表会は、
今年はインフルエンザの流行のため中止。授業参観のみに。
群読発表、せっかく「ソロ」があったのに。残念。聞きたかったなー。
1時間目算数と2時間目図工を参観。
算数はいよいよ掛け算が始まり、九九に悪戦苦闘中。
女の子だし高等数学はできなくてもいいけど、
せめて掛け算・割り算はできるようになってくれ。

2年生のあるクラスが今日欠席が10人で、明日から学級閉鎖と聞いた。
いよいよだ。これは来週はヤバイぞと思ったところで、
ムスメのクラスも微熱がある子が何人か(ムスメも含む)との連絡。
学校から帰ってきて早速、今日の当番医(たまたま小児科でよかったー)の病院へ連れて行く。

+++++++++++

*11月2日(月)。
昨日の病院ではインフルエンザである可能性は高いけど、
微熱で本人も全然元気なので様子を見ましょう、
もし高熱が出たらまた来て下さいということになり。
インフルエンザの検査はせず、咳と鼻水の薬と解熱剤を貰う。
ただの風邪であって欲しいけど、
でもこのムスメが微熱とはいえ発熱なのはよっぽどのことだ。
これは新型インフルエンザに間違いないのでは、とも思ってる。
今日は昨日の代休。明日は祝日で休み。2日の間に治まってほしいなー。

+++++++++++

*11月3日(火・祝)。
一晩で下がるか、と思ったが、未だ微熱アリ。
微熱続きといえど、もう3日目。
再度病院に連れて行くべきか。
高熱じゃなく、本人は至って元気なので、判断に迷うところ。

グランパが旅行のみやげを持ってくる。
東京・日光・鎌倉と行ったらしい。おみやげは東照宮のお守りと鳩サブレ。

夜。ムスメ、36℃台に。明日学校に行けるかな?

+++++++++++

*11月4日(水)。
朝ムスメを検温したら38℃(ーー;)。上がってる。学校を休ませることに。
モルモットだけは学校に連れて行かなくちゃ、と、
ムスメを留守番させて学校へ。
担任の先生にモルモットを渡す時チラッと聞いた話では、
今日ムスメのクラスではお休みが10人を越えたらしく。
「明日から学級閉鎖になりますので、ゆっくり休んでくださいね。」と先生(^_^;)。

再度病院へ。
病院へ行くとまた微熱に戻ってるのだが、
この際インフルエンザかどうかはっきりした方がいい、と判断して、検査をお願いする。
(あの検査がとっても痛いことを知ってるので、今更どうかなーとも思うのだが(^_^;)。)
結果は見事陽性。ムスメ、人生初のインフルエンザ。
でも高熱はないし、発熱後48時間はとうに過ぎてるので、タミフルの処方は無し。
このまま家でおとなしくしてればじき治りますよ、とのこと。
ムスメはやっぱりタフだ。

夜。ダンナとくだらん論争(笑)。
日本一の観光地、日本で一番記念写真を撮られている場所はどこか?、と。
(観光ガイド本とかポスターとかは含まずあくまでも観光客個人が撮る写真。)
ダンナは【東京タワー】だろう、って言うんだけど、
ワタシはゼッタイ東京ディスニーランドの【シンデレラ城の前】だと思うな。


+++++++++++

*11月5日(木)。
昨日から咳が出始めた。
今日は関節が痛くてからだがだるい。アタマがぼーっとする。
測るたびに熱が上がってく。ついに38℃台。
ワタシもインフルエンザ発症(ーー;)。

インフルエンザを疑いつつもムスメだけ隔離したり、
消毒したりなんてバイキン扱いするのがかわいそうで、
ずっといっしょに過ごしていたから、当然と言えば当然。
手洗い・うがいだけは気をつけていたんだけどな。
時期が悪い(ーー;)。

今日は早々に休む。


+++++++++++

*11月6日(金)。
昨夜一時熱が39.4℃まで上がって、内心ドキドキ。
今日まだ39℃あったら何としても病院へ行って、
タミフルを貰おうと思っていたのだが、あれ?
朝起きたら関節の痛みが治まり、昨日と比べてすごく体が楽に。
熱もいきなりの36℃台。高めの平熱に戻ってた。
一晩で熱が下がった。・・・ワタシも頑丈だーね(^^ゞ。

+++++++++++

*11月7日(土)。
ムスメもすっかり平熱。治癒証明をもらいに病院へ。
治ったよという証明をもらうだけなのに、1時間も待たされ・・・。
次から次へとくる患者さん。今の時期の小児科はほんとてんてこ舞い。

先生におとうさんおかあさんは大丈夫でしたか?と聞かれ、
ワタシは熱が出ましたが病院行く前に一晩で治まりました、と言うと
「それはよかった^^。親子で丈夫ですね」というようなことを言われ・・・。
ダンナは未だ発症しておらず、ワタシたちもほんと軽く済んでよかったと思う。

ただ・・・時期がほんと悪かった。
ミヤカグさんには申し訳ない(汗)。


+++++++++++


*11月8日(日)。
今日はミヤカグさんの「ちょっくら展」の日。
納品&お手伝いに伺う予定だったのに、キャンセル。
れちぇさんに、ノッティンさんに、tanemakiさん、沖原園芸さん。
いっぱい買いものするつもりでここんとこ買い控えしてたのに。
楽しみにしてたのに、インフルエンザ、恨めしいーーー!!!。


+++++++++++

*11月9日(月)。
ちょうどムスメのクラスの学級閉鎖も今日で明け、ムスメも無事登校。
でも先週2年生はもう1クラス学級閉鎖になり、
まだまだインフルエンザの流行は続きそう。
来週は6年生の修学旅行に2年生は社会見学。
6年生は行き先がUSJ&海遊館と奈良のため、当初5月の予定が、
ちょうどその頃関西方面のインフルエンザの大流行だったため延期になったという経緯なので、
今度こそは行かせてあげたいよねー。
どうなんだろ。
今年は学校行事も家庭行事も散々だな(ーー;)。


  1. 2009/11/11(水) 12:18:42|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/649-45feddf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

