小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にっき。

下書きにずいぶん日記が溜まってます。
何で今更~な記事もあるのですが、
このブログはワタシ自身の日々の記録なので、やはり残すことにします。
内容は個人的だし長くなるので、
こんなのど~でもいいって人は読まずにさっさとスルーしてクダサイネ。



+++++++++++++++++

*10月16日。
中学校へ授業参観に行ってきた。

ムスメの通う小学校では、
定期的に同じ校区内の中学校・小学校と3校合同で、
先生方の勉強会が開かれていて、毎回各学年から1学級が公開授業をやっている。
今回会場は中学校で、うちの小学校からは1年・2年・6年から各1学級が出ることになっていて、
2年生はムスメのクラスが担当らしく。

先生方全員が勉強会に出るので、その日は担当のクラス以外は午後イチで下校。
つまり担当のクラスの子だけ居残り・出前で、他の子より1時間多く授業をすることになるのだが、
何だかムスメはウキウキしているようだった。「中学校に行けるんだってー^^」って。
居残り授業しに行くのに嬉しいのかなー?何しに行くつもりなんだか(笑)。
保護者の方も参観できますよーとのことだったので、
場所も我が家の目の前(徒歩3分ぐらい)の中学校なのでちょっと覗いてみることにした。

授業は国語。「ビーバーの大工事」って単元だったかな?
その文章の中からビーバーの秘密(ビーバーはどうして上手く泳げるのか、という)を読み取って、
ビーバーに関するクイズと答えを作ろう、というもの。
今まで何度か授業参観があったけど、ちょっと落ち着きのないクラス(^^ゞ、
という印象だったのだけれど、見違えるほどピシッとしてますなー(笑)。
先生方の勉強会ということで、固い雰囲気なのかなーと思ってたが、
ふつう(?)の授業参観だった。

そういや、ムスメたちと中学生では机と椅子の大きさが違うけど、
その日は中学校の大きな椅子と机で授業をするのかなー?と思ってたら、
いつもの机と椅子だった。わざわざ自分たちの机と椅子を運んだんだってさ。
冗談で「えー?なっちゃんたちが自分で、
中学校までよいしょよいしょって運んだのー?」って聞いたら、
(小学校⇔中学校は徒歩5分程度。近いし)
「違うよ。学校にトラックが来て運んだんだよ。」って。あ、やっぱり?(笑)。


+++++++++++++++++


*10月17日。
朝グランマから電話がかかってきた。
「明日何か用事がある?なかったら比婆山に行かん?」山登りしたい、と言う。
はあ?比婆山?山登りですと?母の口から「山登り」という言葉が出てくるのは極めて珍しい。
ナゼ?と首をひねっていると、ダンナが「これじゃない?」と見せてくれた朝刊、
【比婆山連山、紅葉深まる】の記事。これかー。
コレを見て紅葉が見たくなったんだってさ(^_^;)。
自分たちだけじゃ不安だから、つきあってくれって。
月曜日に山登りしたばかり、やっと筋肉痛から解放されたばかりなのに。
勘弁してよー。

ムスメが、今日は友だちと遊びたい、というのでおでかけはなし。
ムスメは昼食後遊びに出かけた。ワタシは家でのんびり過ごすことに。
ま、ハンドメイドの時間が取れてよかったか。明日はこれまた登山だしねー、ははは。


+++++++++++++++++


*10月18日。
朝からおでかけ。広島県民の森へ。比婆山登山。
県民の森到着は11時前ぐらいだったのだが、駐車場は車がびーっしり。登山客多し。
比婆山は山岳マラソンやるだけのことはある。十方山に比べたら随分登りやすい山だった。
hl1248.jpg

グランパ・グランマは最近健康に気を遣ってウォーキングをしているらしくて、
ちっとは山登りに対応出来るつもりでいたようだが、元々がアウトドアだったわけではないので、
やはり年をとっての登山で最初が比婆山ってのは無謀だったようで。
でもしょちゅう休憩を取りながらだったけど、とりあえず山頂までの往復はできた。
グランマが見たかった新聞に載ってた写真の場所は、
時間がなくて行くことができなかったが、いや、充分きれいな紅葉を見ることはできたよ。
比婆山連峰を縦走する気満々だったダンナは、ちょっと(全然)物足りなかったようだけど、
縦走はまたの機会に。


+++++++++++++++++


*10月21日。
未明。ふっと目が覚めて。同じく目が覚めたダンナと、
マンションの階段で星空を眺めた。オリオン座流星群。
月が出ていなくて今日は絶好の観測日和と聞いていたが、
うちのマンションの廊下や階段についている電灯がじゃまで(ーー;)、
(マンションは一晩中ずーっと電灯が点いてるんだよね。)
たいした数は見られなかった。1時間ぐらい粘って、やっと3個。
ダンナは5個見つけた、と。

そういや、あれはいつだったかな。まだムスメがベビーちゃんだった頃?
やっぱりダンナと流星群を見た。しし座流星群、だったっけ?
以前の住まいでは寝袋をもってきて駐車場で寝転んで星を眺めたっけなー。
・・・ここではちょっとできそうにない。

ダンナは結構物知り。
ワタシもかなりの物知りなつもりだけど、ワタシの知らないことをよく知ってる。
世の中うまくできてる。
山の話、星の話。ダンナのうんちく話を聞くのは好き。


+++++++++++++++++


*10月23日。
午前中ruelleさんのイベント搬入作業。
tomocaちゃんと一緒に開催場所へ直接納品。
沼田の山の中で、イベントの立地としては微妙じゃないのかなーというのが正直な感想かな。
午後から搬入する人が多いようで、
他の出店者さんの作品をあまり見せてもらう事ができなかったのが残念で。
段原の「CAFE GRIS GRIS」で遅めのランチ。


+++++++++++++++++


*10月24日。
ダンナ、休日出勤。
ムスメとふたりでフードフェスタへ行こうかと思ったが、
そういえばいつもフードフェスタの頃・・・、とふと思い出してママ友に確認メール。
やはり。今日は地元のイベント【つばき祭り】だった。
急遽フードフェスタは取りやめ。つばきまつりへ。
さすが地元のお祭り^^。ムスメの幼稚園時代のおともだちがたくさん。
小学校のおともだちもたくさん。
ワタシもママ友と久々のおしゃべりを長々と楽しんだ。


+++++++++++++++++


*10月25日。
昨日取りやめたフードフェスタへ行く前に、
東区矢賀のJR貨物の広島車両所の一般公開【貨物フェスティバル】へ。
マニアな人たちがたくさん。カメラの装備が違うから一目でわかりますなー(苦笑)。
貨車の吊り上げの実演が面白かったかな。
kp190.jpg


フードフェスタ。豊平のそばがやはり好き。ぜったい外せない。
三次産の広島牛の焼肉丼も美味しかったなー。
焼き牡蠣はまだ時期が早いのかイマイチだったな。
食欲の秋。ちっちゃな幸せ。


+++++++++++++++++


*10月26日。
ついに学級閉鎖の知らせ。5年生が2クラス。


+++++++++++++++++


*10月30日。
tomocaちゃんとruelleさんに売り上げ&残った委託品の受け取りに。
予想外の商品の動きに、やっぱり同じなら出店したかったねーと話す。

念願の(笑)「chill out」でランチ。
最初ランチは予約でいっぱいと断られたんだけど、
2階の雑貨を見てもいいですかと入店。
ふたりできゃーきゃー言いながら雑貨や古道具を見ていたら、
お店の方がこちらでランチをどうぞ、と2Fに席を設けてくださった。
古道具に囲まれてまったりランチ。かえって2Fでよかったかも。得した気分。
それにしても「chill out」は素敵空間だった。ああいうお店がワタシの理想。

モルモット、今日から3日までホームステイ。今回はモモちゃん。
ホームステイはこれが最後、かな。

+++++++++++++++++

10月31日。
朝顔の支柱片付け。緑のカーテンはまた来年。
来年はオーシャンブルーにしてみるかな。








  1. 2009/11/11(水) 09:45:10|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/648-b2ad4e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

