小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みのおもいで。

夏休みのデキゴトを列記。


8月11日。
ムスメとおでかけ。
ムスメ、憧れの【パフェ】を初めて食べる。
長い器と長いスプーン。こんもり乗った果物に悪戦苦闘。
kp191.jpg

この店は先割れスプーンじゃないんだねーと言ったら、
イマドキの小学生のムスメ、先割れスプーン知らないらしい。
え、学校の給食は先割れスプーンじゃないの?
時代が違う?ちょっとショック(^_^;)。

*********

8月14日。
ダンナの実家へ帰省。
やっぱりそんな楽しいもんじゃない(^_^;)。

*********

8月15日。
ダンナはごろごろして一日を過ごす。ムスメはDS、ワタシは刺繍。
夜、上下町の花火大会を見に行く。

*********

8月16日。
広島への帰りがけにせら夢公園に立ち寄る。
hl1232.jpg

*********

8月18日。
再度ムスメとおでかけ。駅前福屋のムーミンの世界展へ。
hl1230.jpg

・・・よくよく思えばワタシ、ムーミンってテレビアニメでしか知らず。
原作を一度も読んだことなかったなーと。
作者のトーべ・ヤンソンさんも、勝手に男性だと思い込んでたしー・・・ははは(^_^;)。
hl1231.jpg

*********

8月19日。
夏祭りに合わせて再度ダンナ実家へ帰省。
hl1229.jpg

廿日えびす初日。昼間の吊り人形と夜のにわかでだんじりを引いた。
一応高原とうたってはいるがそれでも昼間は暑い。吊り人形はみな汗だくだく。
にわかの今年の題材は新型インフルエンザ、薬物汚染など。
hl1228.jpg

*********

8月20日。
浴衣が着たーいとうムスメの要望で、2日目のだんじりは参加しないことに。
(だんじり引く時は法被を着るので、Tシャツとズボンというスタイルになるから。)
花火大会は無風で煙が溜まり、少し残念。
露店を覗いてまわってると、「こんばんわー」と声をかけられる。
え、こんなところで?ワタシここでは知り合いいないはず、と思ったら、
ムスメの卒園した幼稚園のママさんで(子供同士は同じ学年ではないのだが)、
役員会でご一緒したことがあったMさんだった。
ご実家がこちらなんだって。
今まで夏休みの帰省は知らない人ばかりで寂しかったけど、なんだか嬉しかった。

*********

8月21日。
hl1226.jpg

祭りの後片付けをして帰広。
帰りがけに三郎の滝まで足を延ばして水遊びをして帰る。
hl1227.jpg
天然のウォータースライダー。気持ち良さそう。
ワタシも水着持ってくればよかったなー。

*********

8月22日。
みくまり峡で水遊び。ムスメの同級生のSさん・Kさんに出会う。
不愉快なデキゴトもあり。
それについてはここでは書きませんが、すごくアタマにきました。
あー今も思い出すたび気分が悪いですー。


*********

8月23日。
ダンナは三原のさぎしまトライアスロン大会へ。
ムスメとおでかけ。映画観賞。【ボルト】の3D上映。
3Dの映画を見たのは初めてだったけど、なるほど、迫力が違いますなー。

*********

8月27日。
ムスメ、登校日。
なんとか登校日までに宿題がすんでよかった。
でも「かならずしないといけない」必須の宿題ばかりで、
「できればしましょう」の自由研究の方は結局手付かずのムスメ(ーー;)。

応募作品は俳句コンクールで。
ムスメの作品(^^ゞ
【あさがおは 元気いっぱい のびていく】
【すいかはね おいしいけれど たねがいや】


*********

8月28日。
ムスメ、ワタシの実家へお泊まり。
夫婦で久々の自由時間♪

*********

8月29日。
図書館で本を借りる。 天童荒太 「家族狩り」。
「永遠の仔」が好き、っていうか好きっていうのはちょっと違うな。
忘れられない作品で、この「家族狩り」も読んでみたかった。
でもまた辛いストーリーになりそうだなー。

*********

8月30日。
昼、衆議院選挙の投票へ。ま、どこに投票したかは置いといて。
夕方から安佐動物公園の「ナイトサファリ」へ。

hl1224.jpg

今日動物園で勉強したコト。
*鶴はおしどり夫婦だけど、おしどりはおしどり夫婦じゃない、とのこと。
*日本かわうその最近の目撃例は30年前。
今後20年間目撃例がないと「絶滅」とみなされる、とのこと。





  1. 2009/09/04(金) 09:43:07|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/630-fa89dc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

