小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まいにち・いろいろ。

下書きのまま保存していたここ最近のにっきデス(^^ゞ。


7月22日。
ここ1ヶ月ぐらいテレビでもずーっと話題だった、皆既日食の日。
日本で見られる皆既日食としては46年ぶり、らしい。
そのニュースを数年前聞いて、とってもとっても楽しみにしてたんだけど、しかーし。
最近よくとりあげられるようになって、
よくよくニュースを聞くと、「皆既」日食が見られるのは
奄美や小笠原など、ごく一部の地域・・・(ーー;)。ちょっと(かなり)残念。
でも広島でも86%とかなりの部分日食とあって、楽しみであったけど。

ダンナが牛乳パックでピンホールを作ってくれた。
紙には三日月が写ってる。これ、ホントに太陽?
日食メガネはないので、
家中のサングラスを集めて(5個)、重ねてかけて見た。
よそ様が見たらかなり珍妙な格好(笑)。
ホントに太陽が欠けている。すごいっ。感動ーっっ。

ムスメ、夏休み前に学校で日食のことを聞いていたようで、
「今日はおひさまが食べられる日なんだってー」と楽しみにしてた様子だったのに、
ちょっと見ただけですぐ飽きた(ーー;)。
天体の神秘。今日見たこと、忘れないでいてほしいけどなー。
次の皆既日食は2035年。

*********

7月24日。
学校のプールが始まったが小雨で早速中止。
ちょっと雨が降ったらすぐ中止になるらしい。
ここ最近の天気、この調子では今年はプール開放も少なそうだ。

*********

7月25日。
広島みなと夢花火大会。
例年より早く18時には会場でスタンバイの我が家。珍しー。
甲斐あってまずまずの場所が取れた。
昨日は夕方から大雨、
今日も午前中は雨でどうなるのかなあと思ったが、無事開催。
しかし終った途端に待っていましたとばかりに土砂降り雨。
帰り道グッタリ。

*********

7月27日。
モルモットのミミちゃん、夏休みのホームステイ。
我が家で来週の月曜まで1週間を過ごす。
この夏休み中、8月の終わりにもまた預かることになっている。
計12日間。
何だかんだいいつつ、何回目?好きよねー。
実はムスメよりワタシやダンナがモルモットにはまってるかも。
モルモットは10月には1年生に渡されることになっている。
ホームステイもこの夏休みが最後の機会になるのかな。


*********

7月28日。
ミヤカグへ委託品の発送。到着が木曜になるらしく。
かなりギリギリ。
つゆまめさん、ホント毎度手間かけさせます。すみませぬ。

ムスメ、スイミング教室。
最近トライアスロンをやりたいと言うようになり。
スイミングも前よりやる気満々。
今日久しぶりにムスメがやってるのを見学に来たが、
スイマーな泳ぎっぷりになりつつあり。頼もしい^^。
進級テスト・平泳ぎ50m、ムスメのタイムは1分17秒。合格。


*********

7月30日。
ムスメ、学校のプールで怪我をして帰る。
左目のまぶたと下が腫れて、傷が(ーー;)。
プールの中で他の子とアタマをごっつんこ。
ムスメはゴーグルを付けていたらしいのだが、
はずみでゴーグルがずれてこうなったという。
今は真っ赤に腫れているのでちょっと(かなり)目立つが、
傷は幸いすり傷だけのようで、しばらくしたら治まるだろう。
でも女の子なのに・・・。
気をつけてよー。

*********

7月31日。
どうにもミミちゃんのおなかが黄色いのが気になって。
アルビノで、真っ白いはずの毛が・・・つまり汚れてる。
ダンナとムスメがミミちゃんをお風呂に入れる。
・・・以外と水を嫌がらず大人しくしている模様。
洗ったはいいがドライヤーは嫌だろうなーと思って、
タオルで拭いた後すぐケースに入れたので、たぶんまたすぐ汚れるだろうなー。
洗った甲斐なし(ーー;)。
午後からファミリープールへ。

*********

8月1日。
JRでおでかけ。呉の花火大会。川原石埠頭にて観覧。
大会本部はこちらにあるのだが、
呉市内で見る人の方が多いようで(特に大和ミュージアムのところが多い)、
遅い時間に行っても割といいポジションで見られる。
hl1220.jpg
結構いい写真が撮れたと思わない?

*********

8月2日。
ミヤカグさんのクラフト祭のお手伝い。
レジの補助で梱包などを。
最近はイベント時の納品のみ、
なもんで実に9ヶ月ぶりに売上金を受け取る。
ははは・・・もっと頑張ってコマメに納品しなくちゃなー(^_^;)

*********

8月3日。
モルモットのホームステイ終了。
ミミちゃんを次のお宅へ渡す。
またおいでね。ミミちゃん。

*********

8月4日。
8月に入っていよいよ夏真っ盛りの暑さ。
今まではなんとか堪えてきたが、
さすがにクーラーを入れないと耐えられなくなってきた。
ああ、光熱費(ーー;)。
本日ムスメのスイミング教室。新しい水着を購入。

*********

8月6日。
広島の64回目の原爆記念日。

hl1218.jpg

朝洗濯物を干しながらベランダから眺める広島の街。
蝉の声。電車の音。バスを待つ通勤の人。犬のお散歩。
傍らに娘の寝顔。
hl1217.jpg

日常のひとコマ。ささやかな幸せ。
64年前の広島にも、
日々の暮らしを大切に思う人がいたはず。
あたりまえに訪れるはずの毎日が一瞬にして奪われることの残酷さ。
64年前を想い、振り返って美しい広島の風景を見るたびに涙が出る。

今年の平和宣言 結びの「Yes, We can.」という言葉が印象的だったなー。
世界平和のために、なんて大きなことはとても言えないけど、
これからを生きる娘たちのために何かを残せたら・・・。
私にもできるかしら。

*********

8月8日。
海水浴。周防大島の片添ヶ浜へ。
hl1215.jpg

いつも行くかるが浜とは違うなー。足元見える。きれいな海ー。
いや、ダンナにはきれいな海というと数年前に行った角島の海がアタマに浮かぶらしく、
やっぱり瀬戸内の海じゃん、っていうんだけど、何言ってんの、全然きれいだよ。
でも今日はとっても暑い日なのに水はめっちゃ冷たかった(ーー;)。
ムスメはちょっと入っただけで、すぐ砂遊びモード。

hl1214.jpg
キャンプ場がすぐ近いので、次はキャンプに来てもいいな。


  1. 2009/08/10(月) 09:03:05|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/624-b13e3fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

