小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月8日

hl390.jpg

我が家の恒例・【西条酒まつり】へ。
灘・伏見と並ぶ名醸造地が東広島市の西条です。
賀茂鶴・白牡丹・亀齢・福美人・賀茂泉・・・
聞いたことがあるわ~という名前があるのではないでしょうか?
(ちなみにワタシは西条鶴が好きです♪ ←聞いてないって)
各酒蔵を回って日本酒の試飲ができたり、
市内の中央公園では日本各地の地酒が飲める広場があったり。
屋台もたくさん出てましておつまみにも困らないですよ。
中には広大の外国人留学生によるエスニックな屋台も。

他にもフリマ・骨董市もあったり、
酒蔵を利用した音楽のライブや陶芸などのギャラリーがあったり。
ちびっこ広場も用意されてます。お酒飲めない人も楽しめますよ。
町あげての一大イベントがこの酒まつりです。

hl392.jpg

白壁の酒蔵とレンガの高い煙突。西条の町のあちこちにあります。
hl395.jpg

我が家が酒まつりに来たのは、結婚前にダンナとデートしたのが最初だったでしょうか、
もう今年で7回目かな?お酒大好きな我が家には欠かせません。
(もちろん妊娠中と授乳中は飲酒は控えましたが(^^ゞ)
ここ2・3年は同じく酒好きなワタシの父が同行。今年は初めてワタシの母も。
この人がまたお酒が大好きで強いんだ。(なのに酒まつり初参加)
ワタシのお酒好きは完璧親譲りだね。
hl394.jpg


日本酒の大半は水でできているので、お水が日本酒の命です。
当然ながらどの酒蔵もきれいな水の出る井戸を持ってます。
仕込みに使う水も試飲させてもらえます。口直しにちょうどいいです。

hl393.jpg

hl391.jpg

年々酒まつりの観光客は増えてますね~。昨日は10万人@▽@;の人出だって。
今日も大混雑。人の波に酔ったのか?母にしがみついて離れないちょうちょ。
hl389.jpg

誤解しないでくださいね~。枡が写ってますが、
ムスメがご満悦なのは【ミルクジェラート】ですからっっ(汗)。



  1. 2006/10/11(水) 09:32:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/61-cb505196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

