小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さなぎ。

hl1162.jpg

画像暗いけど何が入ってるかわかります?



先日の土曜日の朝、珍しくムスメが5時に起き、
ダンナとふたりで近所の公園に虫取りに出かけた。
これには前日談があって。

先々週の土曜日に午後からその公園に虫取りに行ったんだけど、
その時になんとクワガタムシを捕まえたのだ。
その公園は元々ある山の上に作られているので、
まわりは竹やぶや雑木林。
たしかにクワガタムシでもいそーな雰囲気ではある。
しかし何といっても住宅街の中の公園。遊びに来る子供も多いし、
そんな大層なモノはいないだろうと思ってたのだが、
偶然目の前の道の上を、
クワガタムシ(メス)がトコトコと歩いていたのだ。

労せずして手に入れたクワガタムシ、
お友達にすごくうらやましがられた。
それに味をしめたムスメとダンナ
(男の子は幾つになっても虫取りに燃えるらしい(苦笑))、
早朝にクワガタムシが歩いていたあたりの木を、
しらみつぶしに当たったらどこかにオスもいるんじゃないか、と。
それで朝早くに出かけていったのだが。


ワタシはイベントの準備もあるし、家に居て支度をしていたのだが、
2時間ほどしてムスメが、

「おかあさーん、すごいモノを見つけたよー」と帰ってきた。

「すごいんだよ、おとうさんもホンモノを初めて見たってー。」

44歳・山育ちのダンナが初めて見る虫ってどんなんだよ。どれどれ、
と覗きこんだら、うっ

虫かごの中で蠢くオレンジ色の物体。



「カブトムシのさなぎ」 なんです~~~。

hl1163.jpg
確かに初めて見たワ。天然のさなぎ。
うわー・・・・お尻が動いてる。なんかエグイ。


でもすごい。ここらへんの公園でもいるんだ。カブトムシ。

せっかくだから孵化させようってダンナが言うので、
只今はとりあえず野菜が入ってた透明なプラスチックケースに
土を入れて寝かせてるんだけど、
これってさなぎになって何日経ってるのか、
あとどれぐらいで成虫になるのか、
それまでどうしたらいいのか、さっぱりワカリマセン(ーー;)。
どうしましょ。


ちなみにクワガタムシもまだここにいます。

hl1161.jpg

いやーん。虫だらけっっっ。
ワタシ虫触れません。世話したくないよ~~~。


  1. 2009/06/30(火) 09:38:58|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

No title

チポリンさん、こんにちは!
土曜日はお世話になりました。
実は先日我が家の駐車場にも、なんとクワガタが出没したんです!
でも私は虫関係全て×なので・・・それにクワガタかカブトムシかも
判断がつかず^^;
男子ママに速攻話すと「え~!!!」・・・
案外身近なところにいるんですねぇ。

よかったらリンクさせてくださ~い!
  1. 2009/06/30(火) 18:24:21 |
  2. URL |
  3. yun* #-
  4. [ 編集]

No title

yun*さん、こんにちは。
イベント、オツカレサマでした。
yun*さん、セッティングだけですぐお帰りだったけど、
いろいろおしゃべりしてみたいなーと思ってました。
次回はいっしょに売り子しましょうね^^。

えー。クワガタムシやカブトムシって、
そんなにゴロゴロいるものなのかしら?
誰かが飼ってるのを外に放してたりして・・・。
男の子のママは虫関係結構たくましいですよね。
っていうかならざるを得ないのかな。

あ、ワタシもリンク頂きますね。


  1. 2009/06/30(火) 19:00:54 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/608-944d6d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

