小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひなまつり。

3月3日。ひなまつり。

先週末は暖かくて、いよいよ春到来。
・・・と思われたのに一転して今日は朝から雪(ーー;)。

今日は学校で、卒業を祝う会という行事があったらしく。
うちの小学校は児童の数が多いので、卒業式は5年生だけが出席、
1年生~4年生は卒業式当日は学校は休みとなる。
なので、卒業式とは別に日をかえて全校で卒業生を送る会を設けるそうで、
今日がその日。

1年生は「世界がひとつになるまで」を合唱。
それからここ数日、音読の宿題で「1年生からの呼びかけ」って、
何やら1年生全員での贈る言葉の練習をしていたな。
ムスメ、「ソロ」があるらしく。ちょっと最近風邪ひきさんで、
時折ゴホゴホと咳が出るのが気になるところだが、上手く言えたのかな~?
(ちなみにムスメが言うのは、「おはようって言われて嬉しくなったよ」っていうフレーズらしい。)
今日のこの天気では体育館は寒かっただろうな。


今晩はひなまつりのお祝い。
と言ってもいつも何をするわけではなく、
ちらしずしとはまぐりのお吸い物と桜餅を食べる程度のことだけど。
今年は食事中のおしゃべりの時に、ムスメに質問をしてみた。
ちょっとメモ書き。


★好きな食べ物は? 「鍋料理」(シブイっっ)
どうして? 「なつきの好きなものがいっぺんに食べられるから」(・・・だって。)
★好きな色は? 「水色、白」(←ピンクじゃなかったの?)
どうして? 「かわいいし、学生の色だから」(←おねえさんぶりたいんだね^m^)
★好きな花は? 「ヒヤシンス」(←今学校で育ててるからかな)
★好きな遊びは? 「おにごっこ」(←逃げ足速いもんね(笑)。)
★なかよしのおともだちは誰? 「1年2組の女の子全員」
★好きな人は? 「クラスの中では〇〇くん」(←具体的な名前が出てきてビックリした。
おとうさんって言うと思ったのに)
他には? 「マイケル・フェルプス」(←オリンピック選手かよっ)
★行きたいところは? 「動物園と水族館が一緒になったところ」(・・・白浜?)
★学校は好き? 「ふつう」
どうして? 「つらい勉強がある。体育と算数」
体育一番好きだって言ってたじゃん。「夏はいいけど冬は寒いからツライ。」
(学校指定の体操服は冬でも半袖なので(^_^;))
★大きくなったら何になる? 「やりたいことがいっぱいある」
たとえば? 「かんごふさんでしょ、学校の先生でしょ、ケーキ屋さんでしょ、花屋さんでしょ、
ペットショップでしょ、【スパーク】(スーパー)のレジでしょ・・・」


面白かったので、毎年同じ質問してみようかな・・・(笑)。


  1. 2009/03/06(金) 09:33:51|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/560-b3408b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

