小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マカロン。

2月14日。バレンタインデー。

今年は手作り。「チョコマカロン」を。




去年のクリスマス、ムスメがサンタさんからもらったプレゼントは、
「とろりんハートのチョコポッド」。

「食育」ブームで最近のままごとグッズは、
実際に料理を作って食べられるモノが流行っているらしい。
欲しいーってねだりまくったムスメ、どうするん?って聞いたら、
バレンタインデーに、おとうさんにチョコを作ってあげるんよ♪って可愛いお言葉。
・・・約束だったのに(ーー;)。

昨日(13日)ムスメが学校から帰ってきたら一緒にチョコレートを作ろうと思ってたんだけど、
モルモットを連れて帰ってくる日で、
同じマンションの住人で、いつもいっしょに登下校しているMちゃんに、
「今日モルモットが来るんよ」って言ったらしく。
ウチでMちゃんと一緒に遊んでいいか?と・・・。
いや、一緒に遊ぶのは構わないけど、チョコレート作りは?

ダンナが楽しみにしていたムスメからの手作りチョコレートは、
あえなく露と消えてしまったのでした。


しょうがない。
今年は土曜日で会社の女の子からの義理チョコも期待できない。
ワタシが作ってあげようか。そうなるんじゃないかと思って(苦笑)、
手作りキットを用意しておいたのよ。


卵白とグラニュー糖で固めのメレンゲを作って、
メレンゲにアーモンドプードル、シュガーパウダー、ココアパウダーを混ぜて、
絞り袋で天板に絞りだし、
30分ほど表面を乾かした後130度のオーブンで20分焼く。

ハンドミキサーを持ってないので、
自力で固めのメレンゲを作るのはちょっとしんどかったけど、
(お菓子作りも体力勝負だなー(^^ゞ)
なんとかそれらしいカンジになってない?

hl1084.jpg
↑そうそう、このすその部分の縁取り。

冷まして、溶かしたチョコレートのクリームを挟んで、
できあがり♪

hl1091.jpg
いやー。表面が意外に柔らかくて。
手で持ち上げたらすぐひび割れる(ーー;)。
見た目に悪い部分は下側にしての写真撮影デス(笑)。

実はマカロンって、よく聞くけど実際には食べてみたことがなくて、
だからマカロンとして上手くできているのかどうか、
「???」ではありましたが、ま、味は美味しかったです(笑)。



  1. 2009/02/19(木) 10:31:07|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

きゃー、マカロンってお家で作れるんだね。とってもおいしそう♪

今度作ってみよ。(お店で見ると意外と高いんだよね。いただきモノでしか食べたことないです。)
でも、ダイエットの敵だわね。。(悩)

  1. 2009/02/19(木) 18:20:06 |
  2. URL |
  3. sakurairo #lGuIQBdo
  4. [ 編集]

sakurairoさん、こんにちは。
手作りチョコ、そろそろネタ切れで(^^ゞ。
今までやってみたことがないお菓子にしようと思って。
意外と簡単に出来たよ。
メレンゲを固くしっかりと泡立てるのがポイントらしいです。
  1. 2009/02/20(金) 08:29:32 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/551-11c74865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

