小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の風物詩。

11月20日。


夕方からおでかけ。会社帰りのダンナと三越で待ち合わせて。
えびす講とひろしまドリミネーションへ。

三越では開催中のドイツフェアをチラリと覗いて。
シュタイフベアに錫のプレート、木のおもちゃ。どれもクリスマスムード満載。
フランスやイタリアのような華やかさはなく、どっちかっていうと実用重視?
でもそれでいて緻密で繊細で、ホント頑固な職人の手仕事だな。
(「職人」って言葉、憧れー♪)



hl1061.jpg

えびす講。
謂れはあまりよく知らないんだけど、広島の3大祭りのひとつ、とか。
6月のとうかさんが「夏の訪れ」ならえびす講は冬。
えびす講のニュースを聞くと、もうすぐ今年も終るなーとなぜか気分がそわそわ。
不景気なのに、いや、不景気だからか、たくさんのお参りの人。


ひろしまドリミネーション。

hl1062.jpg

こちらもすっかり広島の冬の風物詩として定着しましたなー。
ここ数年モニュメントが決まっていて、正直ちょっとマンネリだなーと思ってたんだけど、
今年はマイナーチェンジがあったようで、楽しめました。

hl1063.jpg

ここ2・3日寒い~~~!
ホントにまだ11月なの!?と首を傾げたくなるほどの寒さ。
県北では雪って言ってるし。
まだヒーターの類は使いたくないのだが・・・・。ひたすら着膨れでガマンガマン。




  1. 2008/11/21(金) 09:48:51|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/530-a8cad558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

