小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピカピカ。

9月3日。

夏休みの間はお休みだったムスメのバトン教室、
練習再開日の今日、久しぶりにムスメの卒園した幼稚園へ。
(バトン教室は幼稚園でやってます。)


去年の秋から園舎を建て替えますよーというハナシが出ていた幼稚園。
ムスメたちが卒園したこの春から本格的に工事がはじまり、
夏休みは恒例のサマースクールも卒園児の同窓会も無く、
建て替え工事が行なわれていたらしい。

らしい、というのはムスメが卒園してからというもの、
幼稚園近辺に行くことがめっきり減り・・・。
週1のバトン教室の時のみになっていたので、
バトン教室が休みだとほんとに行ってなかった。
だから工事の様子も全然見ていなかったのです。


この夏休みで一応工事もひと段落して新しい園舎で新学期を迎えられた、
という話を以前の担任のM先生から聞き、
またおともだちからも「すごいよー」「3階建てだよー」「きれいだよー」「以前よりシックだよー」
などと細切れに情報は入っていたものの、未見だった新園舎。
今日ドキドキ☆ワクワクしながら行ったんですけど。

・・・つーか、
幼稚園の近くまで行って最初どれが幼稚園かわからなかった・・・(汗)。
いや、「赤い」イメージがあったのよ。幼稚園のシンボルカラーは「赤」だったので。
ところがところが。
たしかにすごい「シック」な外観。知らない人が見たら幼稚園とは思わないよ、コレ。
入り口もわからなくてうろうろしちゃった。
ちょうどM先生が出てこられて、「あー、なっちゃんだー」と見つけてくださったので、
助かりましたが(苦笑)。

中に入ると「すごーい」「きれーい」 たしかにそれしか感想が出てこなかった。
前と敷地は変わっていないはずなんだけど、以前より広く感じたな。
バトン教室が終って注文していた写真を受け取りに職員室へ。
ついでにちょっと園舎内を見学させて頂きました。

・・・どひゃー。こりゃびっくり。
すごいです。ナチュラルな木目の壁、床。階段も廊下も広く取ってある。
保育室も以前より広くて、大きな窓で採光抜群。
トイレも手洗いも数が増えて、しかもオート洗浄だし。な、なんて贅沢な・・・(笑)。

いっしょに見学した同じく卒園児のおかあさんと、
うらやましいねー、この子らには全然関係無かったのが寂しいねーなどと・・・。
なんでもう1年早くならんかったかなー(笑)。


バトン教室をやってるホールは以前のままなので、かえってほっとしたりして。
いや、全部変わるのはなんとなーく寂しいので、
ホールだけはそのまま残してほしいです・・・なんてね(苦笑)。







  1. 2008/09/04(木) 09:54:44|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんにちわ(^-^)
今日は、ご一緒できて楽しかったです♪
幼稚園も新しくなるとすごいですね。。
うちは幼稚園と保育所へ一人ずつ通いましたがどちらも結構レトロで。。。
見てみたいです~
そんな綺麗な幼稚園♪
  1. 2008/09/04(木) 16:55:47 |
  2. URL |
  3. fabric*BLUE #yXKkTprs
  4. [ 編集]

fabric*BLUEさん、こんにちは。
昨日はどうもー^^。
イベントの時は全然絡めませんでしたからね、
いろいろおしゃべりできて楽しかったです。

まだ全部完成じゃないんで園庭には遊具がないので、
余計に幼稚園には見えません。
私立の幼稚園だからいい設備を入れられるんでしょうかね。
以前の園舎は結構レトロで、
それはそれで味がありましたが。
  1. 2008/09/05(金) 09:25:16 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

お久~~!
幼稚園中に入りたい~
あの一帯工事で車もなかなか通れなかったしね・・・・
今ホッ、としてるけど・・・
なぜあと10年早く改装してくれなかった・・・・クゥゥ~

制作展あたりでお宅拝見(?)するかな~
  1. 2008/09/08(月) 11:07:47 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

きれいだったよー。
まず保育室が広いのがいいねー。
以前は参観日はぎゅうぎゅうだったしね。
  1. 2008/09/09(火) 07:50:18 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/498-0bfda704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

