小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の思い出・その2

8月19・20日。
ダンナの郷里で夏祭り。

hl1007.jpg


【廿日えびす】 と呼ばれる夏祭り、300年以上の歴史があるんだって。
皆で「だんじり」を引いて町内を練り歩くんです。


昼間は【吊り人形】。
地元の小学生が、歴史上の人物とか今話題の人物などの扮装をして、
だんじりに乗る。
今年はNHK大河ドラマの「篤姫」や、
北京オリンピックということで北島康介や柔ちゃんの扮装。

夜は【仁輪加(にわか)】。
三味線の楽隊が乗っただんじりを引いて商店街を練り歩いては、
ところどころ立ち止まって路上で寸劇をします。
寸劇の内容は主に社会風刺で、たいていダジャレで落ちがつく。
今年の題材は船場吉兆、偽装うなぎ、居酒屋タクシー、北京オリンピックなど。

↓これがその「だんじり」。

hl1006.jpg
動かすのも止まるのも向きを変えるのも完全手動、人力が頼り。(かなり重いよ)
そんなに道幅が広くない地方の町の普通の商店街、
(夜はこれに道の両側に露店が並ぶからかなり狭い)
2台のだんじりが交わしていく様子はなかなかすごい。


↓うちのムスメも参加。これは夜の出発前の集合。

hl1009.jpg
手にしているのは「手燭」(てしょく)。夜は中にろうそくの火を入れて歩く。
(持って歩くのは子供。)
木の枠に、絵を描いた半紙や障子紙を貼り付ける。
イラストは自作。子供が思い思い好きな絵を描く。

去年は1日だけ、昼間の吊り人形を引くのを参加した。
夜はかなりの長時間。7時に出発して帰るのは11時を過ぎる。
夜はまだ無理だろうなーと思って。
でも今年はムスメが夜も引きたーいと言ったし、
ま、小学生になったことだし、と夜の参加も決めた。
しかも19日20日と2日とも。昼も夜も。
(ムスメもはまったもんだ・・・)


ムスメだけで行かせられないからね、
ダンナとワタシも参加することにして2日ともついてまわったんだけど、
2日目の夜は大人でも最後はしんどかったー。
でもムスメも眠い目をこすりながらも一生懸命引いてまわりましたよ(笑)。

ホントは20日は学校の登校日だったのを休ませたんだけど・・・。
でもムスメにはいい経験になったんじゃないかなー。




  1. 2008/08/28(木) 09:04:51|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

なかなか,ブログに遊びにこれませんでした。

廿日えびす行ったのね。今年はダウンしていたので行ってません・・。ちびは日中,喘息の検査をした後だったのに,金魚すくいまでして帰ってきましたよ。
来年は花火,見るぞぉ~~。
  1. 2008/09/03(水) 18:51:36 |
  2. URL |
  3. はりこ #FPjZBiPg
  4. [ 編集]

はりこさん、こんにちは。
イベント準備佳境ですね。
どんなイベントになるのか楽しみにしてます。
当日伺えるといいのですが・・・。

廿日えびすには登校日を休ませてでも帰省してます。
祭りにはダンナがえらい気合を入れてますので(^_^;)。
そうそう、花火!
だんじりを引いてると花火が見られないのが残念です。
  1. 2008/09/04(木) 08:36:05 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/496-4db4896f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

