小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノグラム刺繍。

帰省の間はミシンは出来ないので、
いつも持っていくハンドメイド材料は編み物か刺繍なんだけど、
今回はコレ↓。

blog326.jpg

モノグラム刺繍。

元々ホワイトワークに興味アリアリだったんだけど、
今回の「コットンフレンド」にモノグラム刺繍が載ってるのを見て、
さっそく飛びついちゃった(笑)。

(最新の「ステッチidees」にもホワイトワークが載ってる。
もしかしてブームになりつつあるのかなー?)



アウトラインステッチ、サテンステッチ、
バリオン、フレンチノット・・・
初心者向けの簡単なステッチばかりのハズなんだけど、
ステッチも簡単で図案もシンプルなだけに、
きれいに仕上げようと思ったら意外にムズカシイ。


↓「A」が一番最初に刺したもの。それから「B」「C」と順番に刺していったんだけど。

blog327.jpg

なんかねー、
仕上げのサテンステッチがガタガタ。
むらになるのよねー(ーー;)。
たぶん「地刺し」の部分が一番肝心なんだろうなー。



blog328.jpg

「C」になると、
少しは手際がよくなって、マシになったかなというのがわかるけど。

blog329.jpg


所詮自己流だからなー。
刺繍、きちんと習ってみたいなー。

  1. 2008/09/01(月) 08:45:50|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/491-e0b8bb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

