小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

境港・水木しげるロード。

7月21日。
閉会式を終えた後、境港市の【水木しげるロード】へ。

トライアスロンのランのコースになっていますが、
もちろんダンナはレース途中にきょろきょろ見回す余裕があるはずもなく。
ワタシたちも今年は他のところで観戦したので水木しげるロードは歩いておらず。
(昨年は観戦ポイントだったので、応援の合間少しだけ歩いてみたのですが)

ということで、せっかくの家族旅行? 少しは観光を、と・・・(^^ゞ
あらためてやってきました。

hl978.jpg

hl979.jpg

水木しげるロードは地方都市によくある、ちょっとさびれた(苦笑)、
ごくごく普通の商店街です。
和風モダンな、粋な感じのお店もたまにありますが、
横文字のお店はあまりないなー。多くが「〇〇商店」。
この商店街を一躍有名にしたのは、商店街の歩道に設置された133体の妖怪のブロンズ像。
それらを廻る妖怪スタンプラリーと商店街の奥にある【水木しげる記念館】が人気です。
いまや一大観光スポットのようで。今日も多くの観光客。

hl976.jpg
↑スタンプラリーに燃えるムスメ。

hl977.jpg

↑これ、おもしろいんですよ。
妖怪神社の入り口にある目玉オヤジの石像なんですが、
水に浮かんでまして、水流でぐるぐる動くんです。

hl987.jpg

hl988.jpg

↑水木しげる記念館で鬼太郎と背比べ。
知らなかったなー。水木しげるって昭和の生き字引のような人なんだなー。
大正生まれで、太平洋戦争の激戦地から奇跡の生還をし・・・。


それにしても、いやー鬼太郎さまさま。すごい経済効果だと思う。
普通ならさーっと通り過ぎそうな商店街だけど。
スタンプラリーって子供は大好きだよねー。でもスタンプひとつ押すのも行列。
今日みたいに暑い日は屋外も辛いから、行列を待つ間アイスクリームでも買おうかとか、
クーラーの効いたお店に入ろうか、とか、足を止めてくれる。
商店街のほとんどのお店がこれまた鬼太郎グッズを扱ってるし。

我が家も1kmに満たない商店街のスタンプラリーと水木しげる記念館だけで、
結局3時間?4時間近く?を過ごしましたヨ(笑)。

  1. 2008/07/24(木) 09:35:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

水木しげるロード,行ったことあります。
もう,何年も前ですけど・・。寒くて,何にもなくて,でも,妖怪達がとってもかわいくて・・。
また,妖怪達を見にいこうかな?
山陰の海はきれいよね。海水浴にちびを連れて行こうかしら?
  1. 2008/07/24(木) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. はりこ #FPjZBiPg
  4. [ 編集]

はりこさん、こんにちは。
ワタシも最初に行ったのは9年ぐらい前だったんですけど、
当時もブロンズ像はあったけど今ほど賑わってなくて。
ホント普通の商店街だったんですよねー。ビックリ。
山陰の海はきれいですよ。
皆生温泉はホテルから海水浴場がすぐなので(水着で出入り出来る)、
オススメです。


  1. 2008/07/25(金) 09:03:16 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/474-83ec866a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

