小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラニーバッグ

ちょっと小振りなグラニーバッグが欲しくて。
作ってみました。


blog123.jpg

随分前にBeehiveさんで買ったこのいちご柄の布、
何を作ろうか決めかねてたんだけど。
表はぐっとシンプルに、中を開けたら賑やかに、
というのがワタシがバッグを作る時いつも思うこと。
ふとこの布をバッグの裏布に使うことを思いついて。
使ってみました。
たしか結構な値段だったよな~コレ。
はさみを入れる時はちょっとキンチョー(^^ゞ。


blog126.jpg

blog125.jpg

表は赤いドット柄の綿麻の布と真っ白いレース地をパッチワーク。
ちょこっとトーションレースをあしらって。
トーションレースはミシンをかけて固定した上から、
赤い刺繍糸でクロスステッチを入れてみました。
リバティの生地で作ったくるみボタンに木のボタン。
ワタシのイニシャルの「C」のイニシャルテープ。
このちょこっと具合が可愛い~♪


blog124.jpg


でも。

出来上がってみると、表布と裏布がミスマッチ?何だかしっくりこない・・・(ーー;)。
それと持ち手。
パターンの仕様書には綾テープを、とあったんだけど、
手持ちのテープは色合いが違ってて、
リネンのバイアステープがあったのでこれを使ったんだけど、
持ち手の部分は中に厚手の接着芯を
何枚か重ねて縫ったんだけどイマイチ頼りないカンジ。
しっかり縫ってあるハズだけれども。
バッグの中にたくさんモノを入れたら切れたりしない!?
あとで先日買った「ソーイングpochee」を見たら、
グラニーバッグの作り方が載ってて、
それには持ち手は中にひもをいれるようになっていた。
そ、そうか。そうすればよかったんだ~。

せっかくできたけど、ちょっと手直ししてみるかなあ・・・(ーー;)。








テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/11(月) 15:00:24|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/46-34c814f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

