小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月10日

今日のおでかけは、猿猴川(えんこうがわ)の河童まつりへ。

kp180.jpg


広島が市内を流れる7つの川(現在は6つ)による
三角州の上に作られた町だということをご存知ですか?
猿猴川はその川のひとつで、昔猿猴が住んでいたと広島の民話にあります。
猿猴とは普通は「さる」のことを指しますが、
川に住んでいる、ということで、ここでは河童と同一のようです。
猿猴が住んでいたほどの綺麗な川だった、
かつての猿猴川を取り戻そう、というのが、このお祭りの主旨のようです。

先週の日曜日、段原地区にある【広島サティ】に出かける時に、
今日の河童まつりの案内を見かけて、
段原地区の町内会のちょっとしたお祭りかな~、
ま、ひまつぶしに、と来てみたのですが、
結構露店も出ててフリマもあって、神楽の上演なんかもやってて、なかなか楽しめました。

kp077.jpg

段原地区の猿猴川沿いはちょっとした遊歩道になってます。
ところどころにジャングルジムのようなオブジェあり。
子供がよじ登って遊んでました。もちろんムスメも。

kp082.jpg

kp081.jpg

中には滑り台やブランコのついたモノもありますので、
オブジェというよりは遊具なんでしょうか?
この中のひとつに、「水琴窟」があるらしいのですが、
どれがそうなのかよくわかりませんでした。





帰りに広島サティに立ち寄り、
とっても可愛いニットの生地を見つけたので、
ついつい買ってしまいました。

hl368.jpg

何かムスメの服を作りたいな~。
ニット地初挑戦。ロックミシン持ってないけど、
ワタシでも上手くできるかなあ???




  1. 2006/09/10(日) 21:59:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/45-016b4172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

