小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

給食試食会。

もう先週の話だけどアップし忘れてたので。


***************


5月30日。
小学校で、1年生と転入生の保護者対象に給食試食会。

うちの町の小学校は自校調理なので、昼前に小学校の前を通りかかったら、
いつもいいニオイがするのよねー。
入学前に先輩ママから試食会があるのよーと聞いて、ちょっと楽しみにしてたんだけど^m^。


小講堂でまず栄養士さんの「食育」の講義を聞き、
それから修学旅行中の6年生の教室で(つまりただいま空き部屋)、
本日の給食メニューを頂く。

メニューは「ひじきごはん」「沢煮椀」「たくわん和え」
渋い~~。渋すぎる~。
野菜たっぷり。ま、それは良いとして、見た目が思いっきり地味。
子供にはそそられないメニューだよなー。

味?
薄味なのは予想が付いてたが、予想以上に薄味。
今日はこれでも塩分が多いかなーというメニューです。と栄養士さんに言われ・・・。
ワタシも薄味を心がけてるが、これでも塩分が多いといわれたら、
ワタシの料理なんてまだまだ全然「濃い」味(ーー;)。
量も大人用だからいつもより少し多めに盛ってあるって話だったけど、
う~ん・・・少食なうちのムスメには多いんじゃないかなー。

試食の後は、「給食参観」。なんだろう、給食室でも見るのかしら、と思ったら、
文字通り、教室に行って子供たちの給食を食べる様子の参観でした(^_^;)。

あ、予想よりは結構食べてたんですよ、ムスメ。
最初盛ってあるのを見たら、どれも多いんじゃないかなーと思ったんだけど。
これは多くて全部食べられないって思ったものは、
口をつける前に先生に減らしてもらってたけど、
ムスメが減らしてくださいって頼んでたのは沢煮椀だけだった。
ぜったいまず「ひじきごはん」だろうと思ったのに。
見たらバクバク食べてたんですよねー。
たくわん和えも完食。沢煮椀もきちんと食べてました。

後で聞いたら、「うん、ウチ(←最近自分のコトをこう言う)、ひじき好きー♪」と言ってました。
家では出したコトないんだけどなー。給食なら好きなんだー。
少食で偏食なムスメだけど、安心しました。
「給食、美味しいんだもん」だって。

・・・・それってワタシの料理がマズイってコト・・・?
いやー、献立表を見ると確かに美味しそうなモノが並んでる給食。
レシピ知りたいものだワ。







  1. 2008/06/05(木) 08:26:08|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

給食大好き~\(^o^)/

お~!試食会行ったんだね!
私も昨年メニューは違ったけど(ポトフでした)子供らには味は薄いだろう~、と思ったよ。
それくらい今の私たちの食生活って味が濃く
なったんじゃないかな???と。。。
慣れ、って怖い。
お菓子なんかもそうだよね。

結構子供たちは学校の給食がおいしいからって家でも作って~、と言うよね。
困るけど(レシピわかんないから)先生通じてお願いしたらレシピ教えてくれるんじゃない?
以前試食会でココアパン出ておいしかったから感想にみんなでレシピ希望!と書いたら試食会その後のプリントがきてレシピ書いてあった!なんでも聞いちゃえ!!!

ココアパン・・・・給食参観2年生・・・
最悪だったのは言うまでもないね(笑)
  1. 2008/06/05(木) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/05(木) 19:31:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

恵ちゃん、こんにちは。
そう、驚くぐらい薄味だったんだよねー。
なんか離乳食の頃を思い出しちゃったよ。
そうか、ダメ元でレシピ聞いてみるのもいいかもね。
  1. 2008/06/06(金) 08:36:43 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃん、こんにちは。
えーっと、考えてみます。
少しお時間くださいね。
またお返事はそちらに致します。

  1. 2008/06/06(金) 08:38:16 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/448-2c8b1901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

