小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロスステッチのトートバッグ

久々にハンドメイド作品の公開。


※ちょっとよれよれの画像。実際はもうちょっと張りがあると思うけど。
これは実は出来上がり画像ではなくて途中経過の写真。
出来上がってからも何度か撮ったが、
出来上がってからの写真はどうにもいいのが無くて。これが一番マシだった。
出来上がりは持ち手の内側のみに白のリネンバイヤステープでパイピングしている。



リネンで。
内布はウサギヤさんのイベントで買ったブルーの花柄の生地。(コットンかな?)
手持ちのマザーズバッグの形を参考に型紙をおこした。

blog312.jpg

2枚のパーツを横ではなく正面で縫い合わせるところが初めての試み。

正面はアクセントとして縫い合わせ部分の、
押さえミシンの縫い目を活かそうかと思ったが、
何度やってもあまりきれいな縫い目にならず。(へたくそ・・・)
サイドの刺繍の色に合わせて「黒」がよかったのだが、
濃い色の糸はきれいにぴっちりと縫わないと。ガタガタな縫い目だと、ホントに目立つ(^_^;)。
しかたがないので目立たない生成りの糸で縫って、
アクセントにはレースを縫いつけ、ところどころ黒の刺繍糸でクロスステッチを。

blog309.jpg


サイドに黒の単色使いでクロスステッチ。ちょっと凝った花模様。
パープルチェックのリネンでポケットを。
ポケットの口にはゴムシャーリング。
ポケットは実用と言うよりは飾りで。アクセント、かな。
今思うと、うーん・・・無くてもよかったかな。
どうせなら黒のチェックにして、全体のトーンを統一した方がよかったかもしれない。
いや、これはこれで可愛い布なのだけれど。

blog304.jpg


↑刺繍部分。途中経過写真だけど。
シンプルなリネン地にたっぷりの刺繍のバッグっていうのをやってみたくてトライしたのだが、
これにかなり時間を割いて・・・(ーー;)。
いや、これでも最初の予定よりずいぶんと刺繍部分を縮小したのだが・・・(^^ゞ。
また時間とキモチに充分な余裕ができたら、
今度こそ全面刺繍のバッグを作ってみたいなー。



*ミヤカグに納品済みです。


  1. 2008/07/30(水) 09:22:35|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
きれいな刺繍~~☆それになんだかとっても手がこんでる感じ。。。ステキ☆です

全面刺繍のバッグ、見てみたいです*^-^*
  1. 2008/07/30(水) 16:45:55 |
  2. URL |
  3. ruri*ruri #P3o8iGNY
  4. [ 編集]

ruri*ruriさん、こんにちは。
こちらこそ久しぶりにお会いできて嬉しかったです~~♪

今はひとつのモノにじっくり時間をかけるより、
いろんなモノをたくさん縫いたい心境になってます。
刺繍モノはなかなか仕上がりませんが、いつか・・・と思ってます^^。
  1. 2008/07/31(木) 11:01:51 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/441-e490ee12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

