小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェックの生地で。

久々、ハンドメイドのエントリーです。

(最近のエントリー、ムスメ関連のモノばかりだなー(^^ゞ。
このブログ、メインカテゴリーはハンドメイドのハズなのに。
育児関連や個人日記はHPの方でやってて、
こちらのブログは元々がハンドメイドの製作日記のつもりで立ちあげたのに、
いまや日記やムスメ関連が大半を占めている。
いや、ハンドメイドも一応やってるんですよ。ちまちまと。
出来上がらないのでなかなかアップできないだけで・・・(^^ゞ。
ま、アップしなくちゃならないってこともないけど。)

ちょっと前に作ったモノですが。


ムスメに綿麻のギンガムチェック地で、コートワンピ。

blog302.jpg


コットンフレンド春号の、
a sunny spot さんの「ギンガムチェックのワンピース」のパターンで。
ちょっと生地が厚かったかなー。
ムスメ、最初は気に入ってくれたんだけど、最近は「暑い」って言って。
袖を少し短くしてもよかったな。

これ、実は失敗作なんです。気づきました?

blog303.jpg

前立てが逆なんです~~~(ーー;)。

シャツの前立てって普通、男の人は左、女の人は右が上にきますよね?
これ、女の子用でありながら、思いっきり左が上。
ボタンホール開けた後で気づいて。もう取り返せない失敗(^_^;)。
へっぽこハンドメイドなのがバレバレーな出来。ま、ムスメのだからいいけど。


もうひとつは、ワタシ用にブロックチェックでペチパンツ。
パターンはBeehiveさん。

blog301.jpg

パターン自体は簡単なんだけど、
チェック柄でパンツを作るのって柄あわせが難しいなー。

blog300.jpg

裾にくどいくらいのレースを付けてみたけど、ホントにくどかった(^_^;)。
もう少し幅の狭いレースにすればよかったかなー。
真っ白いってのもこの生地では浮くなー。



***************

おとといの日曜日(11日)、町内の体育館へ行って家族で卓球&バトミントンに興じてきました。
久々にカラダを使ってその日は気持ちよかったのはいいけれど、
昨日からじわじわと筋肉痛が出始め・・・(^_^;)。
今日は、昨日に比べたら筋肉痛はないのだけれど、だるだる~です。
最近運動してないもんね。ジョギングも中断。
再開するなら今が一番いい時期だよねー。暑くなってから始めるとすぐ嫌になりそう。

  1. 2008/05/13(火) 08:47:49|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

子供服に大人服、頑張ってるね~~!どちらもかわいいわ♪

やった、やった、私も!コートワンピ試作のつもりで作ったWガーゼのもの、打合わせ逆にやっちゃったよーー!^^;
おかげで本ちゃんのリネンでは気をつけれたけど。何でも、作ってみんとわからん部分ってあるよね~。
  1. 2008/05/13(火) 12:14:53 |
  2. URL |
  3. sakurairo #lGuIQBdo
  4. [ 編集]

sakurairoさん、こんにちは。

初歩も初歩。
洋裁素人なのがバレバレなありえない失敗ー
と思ってたらsakurairoさんも!
よかったー^^。自信取り戻したわ(笑)
ははは・・・だから試作って必要なんだね。
  1. 2008/05/13(火) 18:17:44 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/437-4b70efdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

