小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭訪問。

4月30日 
小学校の家庭訪問。
はじめての経験でどっきどきでしたー(^^ゞ。


いやー朝から大掃除でしたよ。
昨日まで連休で外出ばかりで、ここのところまともに掃除機もかけてなかったから。

リビングは作業部屋でもあるから糸くずとか気をつけててもいっぱい落ちてて、
埃っぽかったりするし(^_^;)。まず当然リビングでしょー。
いや。ここで結構ですって玄関で、ってのもあるか?と玄関を掃き掃き・拭き拭き。
むむっ。もしかしておトイレ貸してくださいってのもあるかも?
と、トイレとついでに洗面所と脱衣所と・・・。
いや、他のお部屋を見せてください・・・なんてことはないと思うが、あれでもわからんぞ。
どんな部屋で勉強してるか勉強部屋を見たいって先生いるらしいし。
何しろ担任のK先生は今年転任で来られたばかりの先生で、過去の情報が無いのよねー(苦笑)。

結局家中掃除してまわりました。
いや、たいして大きい家ではないんだけど・・・(^_^;)



家庭訪問は予定では16時ごろだったんだけど、15時半からムスメのバトン教室で。
ムスメを幼稚園に送った後、ワタシだけすぐ家に戻って待機。
16時まわってもなかなか先生は来られず、ドキドキそわそわがひたすら続く。
16時15分ぐらいだったかなー、「すみません、遅くなりましたー」と。
やっと家庭訪問となりました。
先生、このへんまだ不案内なようで、
ところどころ迷いながら訪問して回ってらっしゃるようで。
今日はとても暑かったし大変だったろうなー。

家庭訪問初めてなんですー。緊張してますーと告げたら、
いえいえ、家庭訪問といっても、おうちがどこにあるのか知ることが目的なので
たいした話はないんですよーとのお返事。
何か心配と言うか気になるコトはないですかー?と逆に尋ねられて。

・・・特にないんですよね。
お友達はいろいろ出来てるようだし、
この前は下校がいっしょになる2年生の女の子を、
「いっしょに遊ぶ約束をした」って連れてきたし。
勉強も授業内容が物足りなくて「べんきょう飽きた」っていうぐらい張り切ってるし。
と言ったら、それは頼もしいって、先生も笑って誉めてくださいました。

いつも背筋がぴーんと伸びて、よく手も上げるし、
先生の言うことをきちんと聞いてくれるんですって。
うちじゃあワタシの言うこと、はーいはーいと返事ばかりいいのに。
ちょっと悔しいけど(笑)、
ムスメが楽しく小学校に通ってることが感じられてよかったです。

ワタシ、人見知りの口下手なので、どんな話したらいいんだろ?って
ホント緊張しまくりだったんだけど、意外に気さくに話ができた。
10分ぐらいだったのかな?でも長く感じたナ。
先生は次のお宅へ。
ワタシはバトン教室のお迎えへ。


そうそう。来年K先生が担任になった時のためにメモしとこ(笑)。
K先生はリビングに上がられましたよー。
でも他の部屋を見られることはなかった。
お茶は一応お出ししたけど(今日は暑かったので良く冷やしたアイスティーにした)、
飲んでなかったな。





  1. 2008/05/01(木) 00:43:52|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/433-8b15b1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

