小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参観日&役員選出。

4月19日。
小学校の参観日。

子供は普段通り登校。給食を食べて午後から授業参観。
・・・幼稚園の時は「いっしょに登園してそのまま参観していっしょに帰る」、だったからねー、
事前に配られたプリントに、「給食後13時半から参観」とあって。
意味解らず子供は何時に行かせればいいんですか?って先生に質問出したりして。
そういや自分が小学生の時も、
参観日だからって親と一緒に登校したりってコトはなかったよな・・・汗。
ハズカシー(^^ゞ。

と、とにかく初めての小学校生活に右往左往の毎日です。


いやー。ドキドキしながら参観に行きましたよ。ムスメが心配で心配で心配で。
最近帰ってくると「疲れたー」とか、「べんきょう飽きたー」とか言うし。(←入学して10日でコレは早くない?)
毎日どんなコトやってるんだろー?と。

授業参観は国語で、ひらがなの「く」の練習でした。
・・・「べんきょう飽きた」の理由がちょっとわかったような気がする(苦笑)。
今更それですかい、っていうのが正直な感想、かな。
幼稚園でひらがな・カタカナ・数字の書きとり、ちょっとした足し算までやってて、
そのへんには自信を持ってるムスメには「物足りない」のかなー。

でもその割には「く」のつく2文字の単語を言えっていう先生の質問に、
自信満々で「くつ!」と答えたムスメ。
それはムスメが答える前にもう誰かが答えて、黒板に書いてあるんだよ(^_^;)。
イマイチ先生の話聞いてないっつーか(汗)。
きょろきょろと後ろの子や前の子を覗きこんでるし(滝汗)。
注意力散漫・・・すごく気になりましたー(ーー;)。


参観が終って。
ある意味今日のメインイベント、「クラス役員」選出。
「学活」「保健」「教養」「広報」だったかなー。各1名ずつ。
「学活」がなかなか決まらなくて。あとは立候補があってすんなり決まったんだけど。
コレねー、一番やりたくなかった。それ以外ならまだやってもいいかなー。
でもどれもクラスで「1名」ってのが気が重いんだよなー。複数ならまだいいんだけど。
初めてで小学校のコトぜんぜんわからず、
今はまだ知らない人がほとんどな中ではキツイ。
ま、くじで当たったらしかたがない、とは思ったんだけど。

結局くじにはならず、「やってもいいです」って人が出てくれて。
無事終りました。ほっ。
沈黙の時間が長くて、キツかったー。
2時半から始まって、終った時には4時を回ってました。
ワタシがやりますって素直に言えたらよかったんだろうけど、どうにも自信なくて(ーー;)。
でも、ま、来年以降考えてみます。どうせやるなら早いうちがいいしね。




  1. 2008/04/21(月) 09:23:29|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/425-d2455620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

