小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮島にお別れ遠足。

hl894.jpg


3月15日。

ムスメのおともだちのRちゃんが、
この3月いっぱいでお引越し、ということがわかり。
最後の思い出作りということでRちゃんちと、
共通のなかよしさんのAちゃん・Mちゃん姉妹といっしょに宮島におでかけしてきました。

Rちゃんのおかあさん、広島生活3年ちょっと間、
一度も宮島に行ったコトがなかったんですって。
せっかくだから広島のいいところ見ておいて欲しいなー、
とAちゃん・Mちゃんのおかあさんと相談して、今日の遠足となりました。

Rちゃんってね、うちのムスメと年少の時に同じクラスだったんです。
出席番号が並んでて、席が隣りだった。
内気だったムスメが話しやすかったんだろうなー。
入園当初幼稚園のことをおしゃべりしてくれる時、
一番最初に出てきたおともだちの名前が、そのRちゃんだったの。
Rちゃんのおかあさんもね、気さくでとってもいい人なのよ。ムスメもすぐなついてた。
その後3年間でいろいろおともだちが出来たけど、
やっぱり一番気が合うのはRちゃんみたい。
学区が違うからどのみちいっしょの小学校にはいけなかったんだけど、
中学校でいっしょになるんだー、とムスメは早くも6年後のことを楽しみにしていた。
そんなRちゃんちのお引越しはワタシもすごーくショックで。

JRとフェリーでのんびり遠足。今日は雲ひとつ無い快晴で、絶好の日和。
潮がちょうど満ちるところで、大鳥居の足元にはいけず。
紅葉谷公園でお弁当を広げました。
桜の時期は島全体が薄ピンクに染まる宮島。桜にはもう少し早いけど、
紅葉谷公園に一本だけ、花をつけてる桜の木がありました。

hl895.jpg


ロープウェイで弥山に上りました。
ロープウェイを降りてから頂上の展望台まですぐのような気がしてましたが、
実際には離れてて、山をおりて谷を渡りまた山を上がる。ちょっとしたハイキングでした。

hl896.jpg

弥山からの眺め。四国も見えるらしいけど?春特有の霞がかかってて、よくわかりませんが。

hl898.jpg


子供には面白いところは無いよなーと思った宮島だけど、
ハイキングもへこたれるかなーと思ったけど楽しんで歩いてくれたし、
やれ鹿がいただの猿がいただの、飽きることなくきゃっきゃと大騒ぎ。
みんなでお弁当広げ、おやつを食べるだけでもまた楽し。
こんなことならもっと早くみんなでどんどんおでかけしてればよかったなー。
と最初で最後になった遠足に、ちょっと寂しい気持ち。


hl897.jpg

普段歩き慣れていないRちゃんのおかあさんには、
もしかして筋肉痛のプレゼントになったかな?(苦笑)。
でもそのほうが、あんなこともあったよなーって深い印象になるんじゃないかしら、
と好意的に考えてねー。
子供たちも今日のこと、小学生になっても大人になっても、
ずーっと覚えていてほしいなー。


  1. 2008/03/17(月) 10:41:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/404-71d768cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

