小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひなまつり。

3月3日。ひなまつり。

我が家のおひなさま。
これがね、なかなかの美男美女。
着物も西陣織だし、我が家には似あわないくらい立派な代物。
ワタシとしてはもう少し素朴なモノを・・・と思っていたのだけれど、
実家の母がこだわって選んだのがこれだった。

hl878.jpg


hl879.jpg


ワタシなんてさー、
その昔祖父母がおひなさまを買いなさいって用意してくれたお金を、
両親が着服してマイホーム資金に充てられ、
ちっちゃな姫だるまが「アンタのおひなさまよ」と言われて育ったとゆーのに。
孫になるとえらい違いだ(ーー;)。

↓これが我が家の姫。

hl881.jpg


着物を着たがってねー、
(日曜日に見た「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」のアニメで、
着物を着ておひなまつりをする場面があって。)
急遽晴れ着を取り出した。
この着物は生後一ヶ月で初宮参りをした時の着物。
3歳の七五三のお参りの時にも着せた。

あの時はぶかぶかで思いっきり裾上げをして、
今もそのしつけの糸が残っていたが、その裾上げももう全然必要が無く。
しつけの糸を解きながら、大きくなったなあと実感。
そうだよなー。あとひと月で小学生、なんだもん。



hl877.jpg

ひなまつりのメニュー。
定番のちらしずしとはまぐりの吸い物。
鶏ささみのお刺身。
ムスメの名前にちなんで、菜の花のめんたいこ和え。

ちらしずし、ありとあらゆる寿司ネタを入れたが、
もう少し彩り考えてもよかったかな(^^ゞ。

hl880.jpg



  1. 2008/03/04(火) 10:06:53|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/06(木) 14:15:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメちゃん。
コメント、アリガトー。
これからいっぱいおしゃべりしましょ。
よろしくー♪♪♪
リンク、承知しました。こちらも頂きますね。
  1. 2008/03/06(木) 15:16:31 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/396-0a9ca7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

