小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エプロンドレス

blog282.jpg


リネンでエプロンドレスを作ってみました。
できあがってさっそく袖を通してみた後の画像なので、ちょっとしわしわになってますね。
あまりいい画像でなくてゴメンナサイ。

ちょっと「割烹着」が作ってみたいなーと思ったんです。
以前にお友達が着ていたリネンの割烹着がオシャレで可愛くて、とっても素敵で。
ワタシもそのまま着て外出しても可愛いエプロン、作ってみようかなーと。

基本的にはちょっと前に作ったBWリネンのワンピースのパターンを使用。
頭からすっぽり被って着用するスモック風のワンピースになってるのを、
ワンピースの背中を割ってみただけ。
ま、本来1枚の後ろ身頃なのが2枚になることで、見返し部分とかパターンが少し変わってくるから、
そこは自分で出来る範囲で工夫してみました。
もともとのワンピースは胸元などギャザーになってますが、
ワタシはきれいにギャザーを寄せるのがニガテなので(^^ゞ、タックを取ってます。

blog281.jpg


柔らかいリネンに茶色のブロックチェックのコットンリネンを合わせて。
前身頃のヨーク部分に、以前アンティークフェアで購入したレースのモチーフをちょこっと。
エプロンにはポケットがあった方が便利だと思い、ポケットも付けてみました。


blog283.jpg


後ろはボタンで留めるようにしたのですが、
やっぱり紐を付けてリボンにするほうがもっと可愛くなったカナー。
次に作る時はそういうふうにしてみよう。

なんだか、エプロンのつもりで作ったけど、
家事で汚すのがモッタイナイ気持ちに。
ははは(^^ゞ。




  1. 2008/02/12(火) 11:30:44|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/13(水) 13:24:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

チポリンさん、おはようございます♪
エプロンにしちゃうなんて勿体な~~い!!
私ならこんなに可愛いお洋服だったら
お出掛け服にしちゃいますよ(〃∇〃)
しかもご自分で型を修正されるなんて
尊敬しちゃうなぁ~
後ろ部分がリボンも可愛いと思うけど、
ボタンもとっても可愛いですよ(v^ー°)
やっぱりリネンのお洋服っていいですね~
  1. 2008/02/15(金) 06:23:49 |
  2. URL |
  3. niko* #-
  4. [ 編集]

鍵コメさま。
レス遅くなってスミマセン。

いえいえ。
これからも遊びに来てくださいな。
気兼ねなくいっぱいおしゃべりして帰ってくださると、
こちらとしても嬉しいですよ^^。
今日もとても寒いですね。
雪が降ってないのが不思議なぐらいです。


  1. 2008/02/18(月) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

niko*さん、こんにちは。
レス遅くなってスミマセン~。

とりあえず近々幼稚園の行事でエプロンが要るんですよ、
それで作ろうかと思ったんですけどね。
でもホント可愛く出来たと思うので、
しばらくはお洋服として着ちゃおうかなー。

ということは、エプロンを作り直さなくちゃいけないかしら。
時間がない・・・汗。
  1. 2008/02/18(月) 09:43:25 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/381-5425e9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

