小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入学説明会。

2月8日。
ムスメが春から通う予定の小学校で、入学説明会。
小学校に行ってきました。

体育館での受付を済ませたら親は講堂で説明会へ、子供は教室で体験入学へ。
ムスメには言ってなかったのよねー、今日は親子別々だって。

「おかあさん、今日は学校で何をするんかねー。」とムスメに聞かれて、
「さあ。おかあさんは先生のおはなしを聞くんだけど、
なつきちゃんは何をするんかね。今日は別々なんよー。」、
と答えると、さっと顔色が変わったムスメ。
あ、あれ?今更親がくっついていなくても、大丈夫だと思う、けど?
ちょっと予想外の反応を見せた。
確かに普段のムスメの様子から比べると、今日は緊張しているみたいだけど、
ま、大丈夫でしょ。

説明会は主に入学準備品について。
あと通学路とか学校で出される給食のコトも。
(うちの町の小学校のいいなーと思うところは、やっぱり給食が自校調理ってことかな)
すごく説明が急ぎ足でねー、時間が限られているから。
ま、これから入学までにまずしなきゃいけないのは銀行の口座を用意するコトと、
指定店に行って体操服と給食服を買っておくコト、かな。
小学校、私服なのよね。
服装についての説明は全然なかったけど、
通学服も靴も、上履きとか別に何でもいいって思っていいのかな。
またいろいろ聞いてみよ。

説明会が終って体育館へ戻ったら、子供たちも先生に連れられて帰ってきた。
ムスメに、「おかえり。教室はどうだった?」って聞くと、「先生優しかった」って。
なんか歌を歌ったり、「お勉強」もしたって。(←今現在幼稚園でやってるような、知能テストみたいな)
とりあえず、今回は楽しかったらしい。
実際に入学してからも、小学校が楽しいといいけど。

ランドセルを予約した以外、学用品の購入はまだ全然手付かずなんだけど、
これから入学までにいろいろ揃えなくっちゃ。
のんびり構えてたけど、気がついたら入学まで2ヶ月をきってるのよね、早っ。





  1. 2008/02/12(火) 10:52:14|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/380-9c00710b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

