小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BWリネンのワンピース。

BWのリネンでワンピースを作りました。

blog280.jpg



ワタシ、チェック柄が好きで。
ギンガムチェック、ブロックチェック、タータンチェック、マドラスチェック・・・。
ワタシのタンスの中にはチェック柄が溢れています。
(この年齢になってギンガムチェック柄はぶりっ子(死語?)すぎるかなーとも思うけど(^^ゞ。)
なかでもこのブラックウォッチと呼ばれているチェックが大好きです。

ホントは何か委託用のモノを作ろうと思って買った布だったんだけど、
水通ししてアイロンかけている時、
これでワンピース作りたいなーというキモチになっちゃいまして。
そのまま裁断となりました。

blog279.jpg


パターンはBeehiveさんの【レースヨークのワンピース】。
Beehiveさんのパターンは、
洋服作り初心者でも簡単に出来そうなシンプルスタイルばかりなので、
こちらのをよく使ってます。

blog278.jpg


ヨーク部分のレースはアンティークレースです。
アンティークレースって今のレースには無い繊細さで。ハマる人の気持ちわかります。
買ったもののなかなか使えずにいたのですが思いきって。
(はさみ入れる時ドキドキしました(^^ゞ)
とてもシンプルなので袖とか裾とか、もうちょっとレースをあしらってみようかなーと思ったのですが、
ブラックウォッチは色は抑え目でも大柄だし
このレースを引き立たせたいなーと思い、他には何も装飾しませんでした。
でも充分オシャレなカンジになったかなー?



残る問題は・・ワタシの体型。
マタニティに見えないように、すっきりと着こなしたいものです(^^ゞ。



  1. 2008/01/21(月) 10:12:22|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

はじめまして!足跡からお邪魔しました(^-^)
私もチェックと名前の付く物に目がなくて、タンスの中には
ブロックチェックやBW柄の物ばかりになっています(^-^;)
そんな私なのでチポリンさんの作られたBWリネンのワンピースはとっても好みです♪
胸元に付いてるアンティークレースがとっても素敵!!
また素敵な作品を拝見しにお邪魔させて下さいね(^_-)
  1. 2008/01/22(火) 06:28:51 |
  2. URL |
  3. niko* #-
  4. [ 編集]

初めまして^^
ご訪問有難うありがとうございます♪
ワンピース素敵です^^*
BWは不動の人気ですよねー。
↓のストールも柔らかそうで触りた~い!
  1. 2008/01/22(火) 10:06:06 |
  2. URL |
  3. Nokoko #-
  4. [ 編集]

可愛い~!つーかシックだね!
今度着てるとこみたいな♪
もうすぐ体験入学??
楽しみだね~~~
  1. 2008/01/22(火) 22:18:42 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #lf04C36c
  4. [ 編集]

お!
いいじゃんかーー♪(^^)

BWはシンプル使いがええよ。
うんうん。

今度、着てきてや~~☆
  1. 2008/01/23(水) 00:32:34 |
  2. URL |
  3. chiriko #6ZS2/17k
  4. [ 編集]

niko*さん、ハジメマシテ。
hana*さんのところでお名前をお見かけして、
時々ブログにお邪魔させていただいてました。
チェック柄、お好きですか?
それはそれは。
niko*さんのワードローブも拝見したいものです(笑)。
またゼヒ遊びに来てくださいね。
ワタシも今度はこっそりではなく、堂々と?伺います(笑)。

  1. 2008/01/24(木) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

Nokokoさん、ハジメマシテ。
ええ、こっそりとお邪魔してました(笑)。
ショップをされているんですねー。
シンプルで可愛い♪ワタシが好きなテイストだなーと^^。
またあらためてじっくり見させていただきますね。
  1. 2008/01/24(木) 11:07:35 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

恵ちゃん、こんにちは。
そ?シック?ありがとー^^。
そろそろ年齢を意識して、オトナな女性を目指さなくてはね(笑)。
そーだよ、体験入学。インフルエンザ流行ってる?
ちょっと学校行くのが心配なんだけど。
  1. 2008/01/24(木) 11:09:49 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

chirikoちゃん、こんにちは。
昨日はありがとねー♪♪♪
ワンピースどうだった?
お洋服作りのプロのchirikoちゃんに見せるのはハズカシイけど(^^ゞ。
ロックミシンのコト、またいろいろ教えてね☆
  1. 2008/01/24(木) 11:12:38 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/373-fd1ed117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

