小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんどまつり。

1月13日。
町内会のとんどまつり。近所の小学校にて。

くーっっ。今年は点火が見られなかったよ。
正午からの予定で間に合うように行ったつもりなのに、もう始まってた。
時間は守りましょうよー。


hl844.jpg


火が点いてからとんどが燃え落ちるのはあっというま。
もう崩れてました。

燃える火、どーん・どーんと大砲のような竹の爆ぜる音。
見ていて何だかドキドキ・ワクワクするのはワタシだけ?
(↑・・・それってもしかして、ちょっとアブナイ、のかも(^_^;)。)
大きな音が怖いのか、ムスメはずーっとしかめっ面。

火が鎮まったらいよいよお餅を焼きます。
竹が燃えてお餅が落ちないように、
火のあるところではなく炭にあてるのがポイント。
炭がついてお餅が真っ黒になっても気にしなーい。むしろ炭がつく方がいいらしい。

hl843.jpg


それ、焼けたぞ。
味付けも何もない、ただのお餅ですが美味ー♪
無病息災。これで一年間家族みんなが健康で過ごせる、かな。


とんどまつりが終って帰宅。遅めの昼食後、近所の運動公園で凧揚げ。
手作りキットで(ダンナが)作ったマイ凧。
ねずみ年ということで一応【ミッキーマウス】のつもりらしいですが、
そのように見えますか?どうでしょ?

hl847.jpg


見てくれは悪い(笑)ですが、意外とよく揚がりました。




hl846.jpg

  1. 2008/01/16(水) 10:18:13|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

長男だけとんど行ったよ。
会わなかったかな?わからんか・・・
人多いもんね。
次男が柔道の練習、三男はインフルエンザでしたあぁぁぁぁ~~(泣)
  1. 2008/01/22(火) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #lf04C36c
  4. [ 編集]

うん、幾つ町内会があるんだっけ、
学区内の町内会が合同でだもんね、いつも人は多いよー。
なかなか会いそうで会わないご近所さん。
  1. 2008/01/24(木) 11:15:49 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/371-d69491de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

