小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮島に初詣。

3日の新年会から帰宅後、ワタシとダンナ、揃って体調を崩し・・・。ノロ?ロタ?
新年会で食べた牡蠣フライが原因か?何かよくわからないけど嘔吐下痢。
ふたりともとりあえず一晩で調子が戻ってほっ。
ムスメにうつらないといいけど。
ヤダナー。ワタシにはインフルエンザより恐怖だよ、嘔吐下痢。


1月5日。
宮島に初詣。いつもは車で行きますが今回はJRで。

hl835.jpg

hl834.jpg

↑宮島、というと【もみじまんじゅう】と並んで、【しゃもじ】が名物。
商店街にある大しゃもじ。でかっ。

この場所からの大鳥居の眺めが一番かな。
(毎年同じアングルの写真ばっかり、なんですが(^^ゞ。)

hl836.jpg


宮島の初詣はいつも「寒い」印象なのですが。
広島って瀬戸内海で暖かいというイメージを持たれるかと思いますが、
たしかに雪はほとんど降りませんが風が冷たくて(ーー;)。
それに厳島神社など観光のメインの場所は、
背後に山があって日陰になるんですよねー。
でも今年はそんなに寒さを感じなかったカナ。年末の寒さを思えば・・・。

国宝、そして世界遺産の厳島神社。
お参りするのに入場料を取られる神社って、ココぐらいじゃないかなー(^_^;)。
でもね、一度は行ってみて欲しいです。
海の上の社殿、朱塗りの回廊、日に映えてとても美しいです。

hl833.jpg


厳島神社を出て、【大聖院】へ。
弘法大師ゆかりの格式あるお寺、らしいのだが、
ん?境内が年々派手になっているような・・・(笑)。
七福神はいるは仏足石はあるは、四国八十八か所霊場もあるは、
お参りするところたくさん(笑)。
今年の暦は、我が家は3人とも「大吉」でした。

hl832.jpg


↑大聖院にはたくさんお地蔵さんがいますが、
その中にちょろちょろっと変わった像がいます。これは「河童」。
他にも「アンパンマン」や「ウルトラマン」「バルタン聖人」「ピグモン」など。
大聖院に行かれた際には探してみてくださいねー(笑)。



  1. 2008/01/11(金) 10:00:17|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/364-08f886a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

