小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始のデキゴト。

年末年始のデキゴトを少し。

*トム
クリスマスのエントリーで少し触れた、実家の飼い猫のトム。
12月26日早朝に死亡しました。
とても可愛い猫だったの。カラダはデカイけど気弱で甘えん坊で。「癒し系」、かな。
ワタシが結婚してからは、「人」ではなく「家」に付くという猫、ホントその通り。
たまに遊びにいってもアンタ誰ー?って顔で、相手してくれなくなっちゃった(ーー;)。
だから忘れてたよ、もう12歳だったんだな。

12月27日。トムのお葬式を熊野町の【広島ペット霊園】にて。
あれだけ温かくてふかふかだったトムが冷たく硬くなって。
もっと涙が出るかと思ったが、案外あっけらかんと見送るコトができた。
(でもそれはワタシだけ、かな。この半年ずっとトムの世話をして看取った母には、
あっけらかんというよりは、虚脱って感じかもしれないけど)
ペット霊園、飼い主さんに愛されまくってる幸せな子たちがたくさん。
甘えん坊のトムも、ここなら友達に困らないだろう。
hl839.jpg


*年末大掃除
12月29日にちょこっと。大掃除ならず「小掃除」になっちゃったよ。
赤ちゃんの頃から溜まりに溜まってるムスメのおもちゃ、そろそろ処分したくて。
ムスメに自分で要るものと要らないものに分けさせようとしたら、
それだけで今日の作業が時間切れ・・・。
後はハタキと掃除機かけただけ。く~~~。
床拭きとかもしたかったのになー。風呂掃除も念入りにしたかったのになー。

*雪景色
12月30日から1月2日までダンナの実家に帰省。
帰る時広島市内も雪がちらつき始めた。年末は寒波と言ってたけど本当にそのようで。
昨年の正月はこの地域のこの時期にしては珍しく雪が全然無かったけど、
今年は久々に雪景色を見たよ。
大晦日も元旦も雪・雪・雪。ココは広島より雪が多いのを忘れていたわけではなかったが、
やっぱり寒ーい。今年も風邪を引いて帰りそうだ・・・。

hl826.jpg

hl827.jpg


元旦の初詣、何とか近所のお寺に行ったが、お寺までの坂道が雪で凍ってまして。
ちょっと怖かったデス(>_<)。
元旦の初詣ですっころげたらシャレにならないデショ。


*年末年始の過ごし方
12月31日大晦日。今年は「毎年残るから」、との姑の言葉でおせちは無し。
お正月らしさには欠けるけど、それもいいと思う。
だっておせち料理、悪いけどたいして美味しくないんだもん(^_^;)。
子供向きの料理はないからムスメもホント食べないし。
紅白歌合戦、今年は白組が優勝。
ちなみにレコード大賞は、コブクロの「蕾」。
(え?「千の風になって」じゃないの?)
金賞も新人賞も、知らない歌手が増えてきたよなー(ーー;)。

1月1日。2008年のはじまり。
今年はムスメも小学生。引越しも控え、どんな1年になるのやら。
1年の計は元旦にあり、というが、我が家は完全「寝正月」。(特にダンナが)
雪が降るとなおさら家から出ない。
ダンナはとにかく飲んで食べて寝るのみ。
ワタシも付き合って飲むけど、昔ほど飲めなくなったなー。
ムスメは人形遊びに夢中。
ワタシはこたつに入ってひたすら編み物。
ダンナとムスメと、それぞれセーターを所望。果たして冬が終るまでに作れるのか?


*箱根駅伝
ダンナはトライアスロンにマラソンをやってるので、
冬場のマラソンや駅伝などのテレビ番組は欠かせないもの。
ワタシもダンナと付き合いはじめてからこの手の番組をよく見るようになったのだが、
箱根駅伝は毎年楽しみにしている番組のひとつ。
この手のスポーツのテレビ放送って、画面がほとんど変わらないじゃない。
今まで見ていてそんなにおもしろいものとは思ってなかったのだが、
箱根駅伝は結構ドラマティック、だったりする。
今年は大波乱だったわー。
往路は前回優勝の順大が、復路は大東文化大と東海大がまさかの棄権。



  1. 2008/01/10(木) 15:25:56|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/362-966037ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

