小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会。

12月8日。
ムスメの幼稚園最後の発表会。

午前1時40分。席取りのため、会場となる小学校の門の前に並ぶ。
(開場して実際に席が取れるのは7時から)
到着時すでに7・8人、ってところかな。(みんないったい何時から並ぶんだろう。)
毎年のコトだが、席取りは熾烈な争い(苦笑)。
この12月の寒空の下、凍えそうになりながら。

馬鹿げてるよなーと思うんだけど、我が家は一人っ子だし、
つまりこれがホントに幼稚園最後の発表会、なわけで、
それならムスメのために思い切り馬鹿やってみてもいいか、と、
去年の3時を大幅に繰り上げたつもりだったんだけど(苦笑)。
途中でダンナに交代してもらって、ワタシは一時帰宅しお弁当作り。
長い長い一日になりそう。
7時に開場。席は狙い目どおりのところが取れてほっ。

急いで帰宅し今度はムスメの準備。8時半には役員の集合時間。
ムスメはダンナにまかせてワタシは役員仕事開始。年長女の子のヘアー係り。
毎年発表会では年長さんは日本舞踊に挑戦、
その女の子の髪をおだんごにしてかんざしなど飾りを付けてやる担当。
ま、最初に家でポニーテールしてもらってからくるので、すごく大変、ってほどではなかったんだけど、
それでも9時に発表会はスタートだったけど外の様子を見るコトも無く、
ひたすら着付け室に籠もって女の子の髪を結ってました(苦笑)。

ムスメの出番は午前中に年長女児の「島唄」、
昼休憩の時のアトラクションの「バトン教室の発表」、
午後年長全員の「合唱」、プログラムのラスト・年長全員による「フィナーレ」。

hl818.jpg

写真は「島唄」。衣装がとてもよく似合った。
「島唄」の時は残念ながらまだ役員仕事の途中だったので、
席に戻って間近から見ることはできなかったんだけど、
昼休憩以降は役員仕事からも開放されてじっくり席で見ることができました。
「島唄」も「バトン」も、それからフィナーレはチアリーダーの格好してポンポンを持って踊るんだけど、
どの踊りもムスメはキビキビしていて、リズム感がいい。
はっきり言って一番上手だったよ^^。(←ええ、親馬鹿ですけど、それが何か?)
ムスメはダンスが好きなんだなー。

“Don't worry. Everything will be fine.” (大丈夫、きっと上手くいくよ)
うちの幼稚園のキャッチコピー。
入園まで不安だったなー。この内気なムスメが上手くやっていけるんだろうか。
でも気さくな園長先生の人柄とこのキャッチコピーに背中を押されて選んだ幼稚園だった。
入園の時涙ぐんでた小さな女の子が今はステージの上でイキイキしてる。
何だか今までのいろんなことが思い出されて、
フィナーレの時は感激でワタシの方が涙ぐんでしまいました。くぅ~~~。

幼稚園最後の発表会。
先生方、ありがとうございました。
役員のおとうさん・おかあさん方、オツカレサマでした。
10月の運動会・11月の制作展を経て、
この発表会当日までずーっと多忙な日々でしたが、
これでやっとゆっくり眠れまする。帰ったら昼寝だ・・・(苦笑)。





  1. 2007/12/11(火) 12:50:17|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

お疲れ様~
華やかな発表会みたいだね。

踊りが好きな娘さん・・・
ダンスとか習わせてみたら??

私も、それがきっかけで、娘にバレエを習わせたのよ!(笑)
  1. 2007/12/11(火) 19:23:18 |
  2. URL |
  3. プリちゃい #bUOqhcfc
  4. [ 編集]

やっぱ泣かされたかっっっ(>_<)
こどもの姿に一気一優、いくら大きくなっても忘れないでいたいよね。
年少の頃なんかステージに立ってるだけで泣いてた私・・・・
次は・・・・卒園で号泣だね。
私も卒業式で号泣の予定!

お疲れ様でした!!!!
  1. 2007/12/12(水) 09:45:17 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

発表会お疲れ様でした♪
そして、今日の反省会もお疲れ様でした♪

それにしても・・・1時40分から並んだの~!!??
うちは4時に並んで、それでも我が家ではありえないくらいの頑張りだったのに^^;

「島唄」とっても素敵でしたね~
舞台袖でウットリ見てました♪みんなとっても可愛かった☆
女の子って、お友達同士で褒めあったりするんですね^^
「○○ちゃん可愛い~♪」
「え~◇◇ちゃんもキレイよ~♪」なんて言い合ってた^^
そして、男の子たちには何度も切られた。。。^^;
(みんな槍やら剣やら武器持ってたでしょ^^;)

ともかく、無事に終わってよかったデス^^
本当にオツカレサマでしたぁ
  1. 2007/12/12(水) 21:56:14 |
  2. URL |
  3. tomoca #czG3qLgw
  4. [ 編集]

ぷりちゃいさん、こんにちは。
華やかだよー。特に女の子の衣装は可愛い♪
長年使い回してるから、
よく見ると裾もほつれててぼろいけど、
子供には関係ないんだよね(笑)。

ダンスねー・・・。
ムスメはもっといろいろ習いたいみたいだけど、
とりあえず今はバトンだけで充分(^_^;)。

  1. 2007/12/13(木) 09:31:33 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

恵ちゃん、こんにちは。
泣かされたよ、く~~~。
うん、発表会でこれなら卒園式は号泣だな・・・。
やっぱりタオル必携?(苦笑)

  1. 2007/12/13(木) 09:35:22 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

tomocaさん、こんにちは。
発表会、役員の一番の大仕事が無事終ってほっとしましたね^^。
オツカレサマでした♪

うん、前日なかなか寝つけなくてねー。
ホントは3時ぐらいのつもりだったんだけど、
どうせ寝られないんなら早く行こうと(^_^;)。
実際にはワタシはちょこっとしか並んでないのよ。
ほとんどダンナが頑張ってくれたの。感謝感謝。

そうそう、着付け室でも言いあってたよ。
〇〇ちゃん、可愛い♪って。
みんな優しい子達だねー^^。




  1. 2007/12/13(木) 09:43:27 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/349-5da439aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

