小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランドセル。

12月2日。
ランドセルと学習机の下見。
今までもちらちらと見てまわっていたけれど、
就学時検診も終ったことだし、そろそろ決めていかないとね。

といっても学習机は、う~ん・・・ほんとに必要かしら(^_^;)。
ムスメはマイデスクに憧れがあるようですが、
しばらくはダイニングテーブルで勉強させれば充分ではないかと。
それに来年引っ越すことがほぼ決まってるので、
学習机は引越し後考えればいいかなー。

ランドセルは値段もピンキリ。安いのは2万円代から高いのは7・8万。
形はどれも同じ。じゃあ何が違ってそんなに値段が変わるのか、というと、
素材の違い・合皮か本革とか、レインガードしてある・なしとか、
糸は手縫いである、とか。
内側のポケットのところにハート型だのキラキラしたラインストーンだの、
ちょこちょこっとした飾りがついてるとか、
刺繍入りである(←刺繍入りってのが高い)とか。
あとはキャラクターモノやブランドランドセル。
キャラつきやロゴ入りが高いのは、ま、いうまでもない。

どれぐらいのモノを買うのがいいんだろう?
6年間使うんだし、安いからっていかにもチープ感があるのもねー。
かといって丈夫さにこだわれば、そのぶん本体重量が重たくなる気がする。
(といっても20gちょっとぐらいの違いだが。)
小柄なムスメが扱うには軽いに越したコトはない、が・・・。

ま、親がアレコレ悩んでも、結局ムスメが好きなモノが一番かな。


子供の頃から「ランドセルはクラリーノ」と聞いていた。
「クラリーノ」ってワタシ、ランドセルのメーカーの名前だと思ってた。
ところが違うんだなー。クラリーノって、ランドセルの素材(!)の名前らしい。
ひとつ勉強になりました(^^ゞ。

ランドセル、ほんとカラフルになったなー。
「何色にしようかなー。やっぱりピンク?」
鏡の前でアレコレ悩んでいるムスメ。可愛い悩みだなー。
「おかあさん、ランドセル何色だった?おとうさんは?」
・・・悩むほどなかったのよ。おとうさんおかあさんの子供の頃は、
男の子は黒、・女の子は赤って決まってたの。
ランドセル何色にしよーって悩むなんて、時代が違うなー(ーー;)
結局今回は決まらず次回に持ち越し・・・。




  1. 2007/12/05(水) 09:37:52|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

チポリンさんこんにちは~

娘さん来年から小学生なんですね。
机やランドセル選びってすごく迷いそうだけど
どちらも男の子より女の子のものを選ぶほうが楽しそうな気もします♪

クラリーノって、私もメーカーの名前だと思っていました。
それが素材の名前だったとは(*^_^*)
色も赤しかなかったのに、今はカラフルですよね。
チポリンさんはどんなのを選らばれるのかなあ~

  1. 2007/12/05(水) 14:59:26 |
  2. URL |
  3. hana* #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

hana*さん、こんにちは。
そうなんですよ、小学生。
確かに女の子の方が楽しそうねーと男の子のおかあさんには言われますね(苦笑)。
でも女の子も年長になると、いろいろこだわりが出てうるさいんですよ(ーー;)。

クラリーノってクラレって化繊メーカーが作った素材の名前だそうです。
「へ~」でしょ。
ちなみに「天使のはね」っていうのも
ランドセルのブランドの名前かと思ったら、
ベルトの留め金具の部分の名称だそうで。

ランドセルを実際に使ってる子を見ると赤・ピンク・黒がほとんどでしょ。
こんなにカラフルにして、
果たしてどれだけニーズがあるのか?ギモンです。

  1. 2007/12/07(金) 09:31:30 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

三男、まだ2年も使用してないのにボロボロ・・・・
乗ったりしてるからな~・・・(-"-)
「新しいの買って♪」と笑顔で言われる。
誰が買うかぁぁぁぁぁ~~!
結構奇抜な色のランドセル持ってる子いるけど・・・1年生は黄色のカバーしてるからわかんない・・・・
明らかになるのは・・・2年生から!!
  1. 2007/12/12(水) 09:49:34 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

恵ちゃん、こんにちは。
男の子は傷み方が半端じゃないらしいけど、
その通りのようだね(苦笑)。
そうそう、1年生はカバーしてるもんね。
だからキャラモノや奇抜な色は避けたいところなんだけど。
今は可愛いと思ってても実際明らかになる2年生ぐらいになったら、
「ピンク、子供っぽい。飽きた。」なんて言いそうでしょ。
女の子は特に(苦笑)。


  1. 2007/12/13(木) 09:24:46 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/346-ccc12bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

