小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就学時検診。

11月27日。ムスメの就学時検診。

学区外の幼稚園に通っているので、同じ幼稚園から一緒の小学校に行く子は、
たぶん少ないだろうなーと思ってて、
(それでも幼稚園は、我が家の学区の隣りの学区にあるのだから、
まだその他の地域の小学校に比べたら、
同じ小学校になる子はそれなりにいるはず、なんだろうけど。)
その中でも誰が一緒なのか内心気になっていたのだが。

でもムスメの隣りのクラスの女の子が同じグループになり、
検診を一緒に回るコトになってほっとした。

今までその親子をなんとなくは見かけたコトがあるように思うのだが、
一度も同じクラスになったコトはなく、じっくり話したのも今日が初めてだったのだが、
こどもたちは実は幼稚園で何度かいっしょに遊んだコトがあったようで。
すっかり打ちとけていた。

また聞いてみると、その子の家がごくごく近所だとわかり。
またまたほっとした。これから仲良くしてもらえるといいけど。

検診は異常なし。
ただ先生は、「悪いところがないか見せてください」、と言ってるだけなのに、
何か痛いコト(注射とか)されるんじゃないかとカチンコチンに緊張しているムスメがおかしくて。
体育館での検診前の説明の時は物怖じすることなく、
むしろごそごそと落ち着きがない(汗)だけに、そのギャップがなんとも。
このムスメが小学生になるんかねえ・・・(^_^;)。

初めて入った小学校の校舎。蜂の巣のような外観。
おもしろい形の校舎だなー。中はどうなってるんだろう?と思ってたが、
やはり教室も四角い部屋ではなく、八角形?ちょっと変わってる。
校舎内をそんなにあちこちとうろうろしたわけではなかったんだろうに、
ん?ん?地図を見ても現在位置がピンと来ず。
迷子になりそうだなー(^_^;)。
ま、来年の説明会の時にいろいろ案内があるんだろう。


来年はいよいよムスメも小学生かー。
そういやそろそろランドセル、見に行かないとね。汗。








  1. 2007/11/28(水) 10:14:29|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

トホホ・・・

・・・私は今でも迷子になります・・・
  1. 2007/11/28(水) 11:49:23 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

就学児検診、お疲れ様!
私も1年前は同じ事を思ったよー(^。^;)

でも、何とかなってます(笑)
1年生の教室は1階だしね♪

今という時間、しっかり楽しんでね♪
  1. 2007/11/28(水) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. なおなお #bg6VSeGY
  4. [ 編集]

恵ちゃん、こんにちは。
よかった、大先輩の恵ちゃんが今でもそうなら、
初心者のワタシじゃ無理もない、
と思うことにしましょう。

そうそう、預かってもらってるモノをそろそろ引き取らなきゃ。
またあらためて連絡します。

  1. 2007/11/30(金) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

なおなおさん、こんにちは。
あ、一年生は1階なのね。そりゃよかった(笑)。
いやー、学校ってやっぱり幼稚園とは全然雰囲気が違って。
ドキドキ・・・。緊張したよ~(^_^;)。
  1. 2007/11/30(金) 09:21:15 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/345-66b11175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

