小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お餅つき。

ひきつづきこの一週間のデキゴトの覚書。

11月16日。
役員仕事で園行事の餅つきのお手伝い。
ムスメと一緒に登園後、そのまま職員室へ。
外で昔ながらの杵と臼で餅つきをするのとは別に、
職員室ではおみやげ用にするお餅を作るのに電動の餅つき器がフル稼働。
こちらで平餅とあんこもち1つずつを園児の人数ぶん用意して、
外で子供達が順番について自分で丸めたお餅をひとつ入れて、
計3個持って帰る、という趣向。

外でついたお餅は手水と外気の肌寒さもあって、
そんなに熱く感じないのだが、電動の餅つき器でできあがったお餅は
物凄く熱い。広げて手ごろな大きさにちぎるのが至難の業。
みんな、熱い!熱い!と絶叫モノ。
でもベテランの某先生は、貸してみなさいとそれをちゃっちゃとこなしていくんだよねー。
みなが手伝うより先生一人の方がよっぽど早い(^^ゞ。熱くないのかなー。

hl787.jpg

餅つきは結構役得の役員仕事。普段の様子がよくわかるし、
子供たちといっぱいおしゃべりできたりするし、
写真もみんな近くで撮りまくりだし、終った後も^^。

hl783.jpg

ごくろうさま、とぜんざいが振舞われるのだが、
つきたてのお餅で食べるぜんざいは美味♪
甘さもちょうどよかった。

  1. 2007/11/19(月) 10:35:18|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/337-1c9fb701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

