小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬくぬくニットバッグ

今回のクチュリエマルシェに合わせて
ミヤカグさんに納品したものです。

blog259.jpg

blog260.jpg


手編みのニットバッグです。色はホワイトとブラウン。
棒針でひたすら手編みした毛糸の編み地に接着芯と裏布をつけ、
バッグに仕立てました。



blog263.jpg

編み物をされる方はご存知と思いますが、
棒針で編んだ編み地って、
編んでいく端からくるっと丸まっちゃうんです。
それをピンと伸ばして接着芯を貼る作業が、
実は一番骨が折れました。
それが出来ればもう仕上がったも同然なんですけど。
後は冬っぽくコーデュロイの生地を内布に、
その内布の端を表側で折り返して縫い合わせて、
革の持ち手を付けました。


blog262.jpg

blog261.jpg

・・・見た目のバランスでいくとちょっと持ち手が短かったかな。
もう少し長くてもよかったかも。


クチュリエマルシェの時にブラウンの方はお買い上げ頂いてました。
が、ホワイトはまだ残っています。
イベントは終りましたがミヤカグの雑貨コーナーはそのままです。
見忘れたわーと言う方、今度はのんびりと。
ぜひご覧になってみてください♪


  1. 2007/11/14(水) 12:15:24|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

すご~い なんてきれいな編み目なの(*^_^*)!!!
ニットの接着芯って やっぱりニット用を貼るの?
  1. 2007/11/14(水) 18:06:39 |
  2. URL |
  3. ひまわり #JNyaS64.
  4. [ 編集]

チポリンさん。
お疲れ様でした&ありがとうございました。
娘さん、ほんといい子にしてましたねぇ。
お絵かきしたり・・・。
こうして写真でじっくり見ると(本物じっくり見ろよ!>自分)目がすっごいそろってる。
さすが~。
裁縫はさっぱりだけど編み物はちいっ~とできるんですよん。根気が無いのでなかなか完成したものはないですが・・・(笑)
  1. 2007/11/14(水) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. つゆまめ #2EzuRiRE
  4. [ 編集]

ひまわりさん、こんにちは。
いや、きれいじゃないのよ。
ゆがみ方が均等なだけで(苦笑)。

接着芯はニット用ではなくて普通の接着芯(厚手)を使ってます。
ワタシ、ニットは縫わないので、
普段ニット用の接着芯を用意していないんだけど、
あれってやはりニット地にあわせて伸縮するようにできてるのかしら?
中にモノを入れたら伸び伸びーってな感じにはしたくなくて、
どっちかっていうとかちっとしたイメージのモノを作りたかったので、
普通の接着芯でも充分かな、と・・・。

  1. 2007/11/15(木) 09:33:20 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

つゆまめさん、こんにちは。
イベントおつかれさまでした。
確かに広島のハンドメイドは熱いけど、
ハンドメイドのイベントってだけじゃ
あれだけの集客にはならないと思う。
つゆまめさんの人柄だなーと感心しました。
事務所で子供たち悪さしてませんでした?
子連れでの手伝いに快く応じていただいて、
本当にありがとうございました。

>こうして写真でじっくり見ると
>目がすっごいそろってる。さすが~。
いやいや。確かに目は揃ってます。
みんな同じようにゆがんでます(笑)。
そこがハンドメイドの味、と好意的に取ってください(^^ゞ。

ミヤカグには他にちゃんとしたあみあみ作家さんも
いらっしゃるのに、
コレを出すなんてムボーかなあとも思ったのですが、
ま、ワタシらしいテイストのモノ、ではないでしょうか。

  1. 2007/11/15(木) 09:45:25 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

今日、ホワイトのバッグを購入した者です。
縄編みの表地、ドリームで似たような感じの生地を見かけたので、
「ああ、あの生地を使ったバッグ・・・」と思って手に取ると、
つゆまめさんが、「それ、手編みなんよ」とおっしゃるもんだから
驚愕しました。

これが2500円!?ほんとに!?このお値段で買っちゃっていいの!?
と、驚く私に次々にチボリンさんの作品を繰り出してくるつゆまめさん。
「このレースはミシンで押さえて・・・ない。全部手縫いでまつってある!」
「この刺繍の細かさはどうよ!?」
ひとつひとつの作品を手に盛り上がらせていただきました。

手編みの温かさがうれしいです。いつまでもさわっていたい感じ。
これからの季節にぴったりなバッグ、大事に使わせていただきます。

  1. 2007/11/16(金) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. みぞした #-
  4. [ 編集]

「チポリン」さんなのですね・・・
失礼しました。
  1. 2007/11/16(金) 20:04:26 |
  2. URL |
  3. みぞした #-
  4. [ 編集]

みぞしたさん、ハジメマシテ。
訪問ありがとうございます。

自己流でテクニックがございません。
なのでそのぶん手間暇を惜しまず丁寧に、
というのを信条にやっております。
主婦のおこづかいで買えるものを、というのが基本にしてます。
市販のレースやタグ、チャームをたっぷり使えば
もっともっと売れ筋のモノになるかもしれませんが、
なるべくそういったモノを使わず、
そのぶん刺繍や手編みといった形で手を加えようと。
それでコストを抑えようと思ってます。

毛糸のバッグは使える期間限定です。
じゃんじゃん使ってやってくださいね。
お買い上げ、ありがとうございました。

  1. 2007/11/19(月) 11:08:21 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/333-6a948e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

