小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制作展。

11月3日。
ムスメの幼稚園の制作展。

年長さんは行事のたびにお仕事があります。
運動会の時は「次は〇〇です」ってアナウンスとか、
年少さんや未就園児さんのかけっこで並ばせたりとか。

制作展でもそういった係がありまして。ムスメの担当は【お茶接待】。
役員仕事を途中抜けさせてもらって、こっそり覗いてきました。

hl770.jpg

お抹茶席に来られたお客さまに、
「どうぞ」、とお茶とお菓子を運ぶ役です。
ま、お客さまといっても園外から来ることはほとんど無く、
担当の子の親やおじいちゃん・おばあちゃんが大半。

でもお盆にお抹茶のお茶碗を乗せて運ぶのは、子供にはドキドキ体験で、
いつもやんちゃな子供達がえらく神妙な顔をして運んでいるのを見るのは、
可愛らしくもあり面白くもあり。
ムスメもいつになく真剣な表情。緊張してるのが傍目にもわかる(苦笑)。


制作展の作品展示は、年長さんは絵は【自画像】・工作は【表札】、
それから年長になってからはじまるお習字の展示もあります。

hl769.jpg

hl771.jpg

自画像の前で、ハイチーズ! なんとなく似てる?

普段いっぱい幼稚園でのコトをおしゃべりしてくれるし、
家でもたくさん絵を描いたりしてるから、
今更制作展での作品を見て、感動したりってことは正直ないけど、
でもお茶接待での様子や、
ワタシたちを展示会場に案内してくれる様子、
休憩コーナーで会ったクラスのおともだちと、
きゃっきゃとふざけあいながら遊んでいる様子などを見て、
ムスメがほんとにこの幼稚園が大好きなんだなーってコトを
あらためて見せられた思いです。

来年は小学生になるムスメ、それもモチロン楽しみだけど、
もうちょっとこのままで居られたらなー。
ちょっぴり寂しいキモチでもあります。



  1. 2007/11/06(火) 11:00:12|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/331-4ae88812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

