小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芋掘り遠足

10月24日。
幼稚園の親子遠足で芋掘り。

うちの幼稚園の遠足は、春は動物園・秋は親子遠足で芋掘り、
と決まってます。
それがね、能美島なの。
ええ、わざわざ芋掘りに、遠くの島まで行くんですワ。
これが毎年おんなじなんだー(^_^;)。少しの変更もない・・・。
もう30年ぐらい続いているらしい。
(たまにはみかん狩りにしろよー)
ベテランのおかあさんの中には今年で8回目!なんて人も。

朝9時30分に広島港に集合、フェリーに乗って能美島まで。
港からてくてく海沿いの道を15分?20分?程度歩き、芋畑に到着。
毎年芋畑の入り口で支給されるビニール袋、
今年は・・・ん?
なんとなく去年までより小さい???
こんなんじゃ、入りきらないじゃない。

到着して荷物を下ろしたら、
バーゲンセール並みの猛ダッシュで芋掘りスタート。(←親が)
アナタ、最初が肝心ですのよ。出遅れたら後はないわよ。
青々とした芋畑が丸裸になるのに、たぶん10分もかかってないと思う(^^ゞ
何しろ交通費に入山料と、遠足代に幾ら出したと思ってるのよ。
お高い芋なんですから、しっかり持って帰らないと!

でも、ん?ん?ん?
いつもより収穫が・・・少ない。
大きさはどれもそれなりにあるんだけどね、どうみても数が少ない。
ワタシが掘る場所を読み違えたのかと思ったが、
みんな「今年は少ないねー」と言ってるので、
もともとが少なかったのかなー。
支給された袋が小さかったこと・・・そういうことかー。納得(ーー;)。



blog249.jpg

自分で掘った芋を持って、イエーイ。記念写真撮影。


年少の時はただ横でうろうろ。
年中の時はちったあ土を掘っていたがすぐ飽きてたし。
でも年長になると、どの子も芋を探すことに必死になってたりして。
子供たちもちゃんと成長してるんだなー。
今年は去年・一昨年に比べたら、暑くなかったなー。
ここはほとんど日陰がないのでいつも過酷。
お茶をがぶ飲みして足りなくなるんだけど、今年は余ったし。
ま、秋のメインイベント(←親にとっての)が、無事終りましたワ。


それにしても。
収穫は年々少なくなってるのに、
帰り道が年々重たくなってきてるように感じられるのは、
言いたくないが「年とったせい」、かねー(^_^;)





  1. 2007/10/26(金) 09:50:00|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

やっほ~い♪(^^)ノ

現地で2人を探したんだけど、見つからんかったわーー。
残念っ。

去年は、細~いしょぼイモしか持って帰れなかったから、
今回は大収穫だったかも。
ま、お値段の面では『超高級イモ』なのは
間違いないけどね。(笑)

みかん狩り賛成~~~。
せっかく島に渡るんだしね。
ちょうどシーズンだし。

でも、30年も続いてるんじゃームリだよねぇぇぇ~。(^^;)
  1. 2007/10/26(金) 10:29:29 |
  2. URL |
  3. chiriko #6ZS2/17k
  4. [ 編集]

毎年”イモ堀りはなくなる”という噂は聞くんだけどね・・・・まだあるんだ・・・
友達んとこはお金払ってるのに当日行けなくなったと(娘が発熱)落ち込んでましたわ。
三男はじめ男の子たちは虫カゴ持って行ってましたが・・・・芋掘らずに「キャー!」の声が聞こえたら(母たち)飛んで行って虫捕獲してどれだけとれたか自慢の世界に浸ってました。母は・・・・荷物持ち・・・帰りは爆睡。あ~、懐かしい。
次は制作展?そしてメインイベントの発表会だね~・・・何時に並ぶ?
  1. 2007/10/26(金) 13:50:34 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

chirikoちゃん、こんにちは。
時間差があるからね、会えそうで会えないんだよね。
でも年中さんの写真撮影の時だったかな?
遠目だったけどchirikoちゃんと
マトちゃんらしきふたりを見かけたんだよー。

みかん狩りをやってた時期もあったらしいよ。
でも結局芋掘りが残ったんだよねー。
高校生の子がいるおかあさんが、
「おにいちゃんの頃からずっとおんなじよ。
変わったのはトイレが増えたことだけ。」
って言ってたよ(笑)
  1. 2007/10/27(土) 08:46:03 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

恵ちゃん、こんにちは。
あ、でも園外保育はね、
今年は微妙に変わってたりするみたいなんだよね。
園舎も改築予定だし、
来年は行事も全面リニューアルされたりして!?
男の子は虫が好きだよねー。
クラスの男の子たちが頼みもしないのに(笑)
いっぱい見せてくれたよ。
青虫、キモっっ(>_<)。
  1. 2007/10/27(土) 08:51:56 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/322-71921ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

