小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月30日・なだれ体験

夏休みのおでかけの締めくくり(?)に、
江波山気象館へ行ってまいりました。

平日ですが親子連れがとても多かったです。
天気悪いしね、考えるコトはみんな一緒。
それにここなら夏休みの自由研究にももってこい!?(笑)

人気の、「ピンポン玉3万個によるなだれ大実験」、
しっかり体験してきました。
15時からの平日最終回を狙ったのですが、
着いた時もうすでに人が多くて(ーー;)。
こりゃ出遅れか?と思ったら急遽臨時で、用意が出来次第やります、と。
よかった~。

hl699.jpg

屋外に設置されているこのスロープ、
上から3万個のピンポン玉を転がします。
そのスロープの前にみんな座って、ピンポン玉を待ちうけるわけですが・・・。
ムスメ、並んでいる時前の回の実験を見て、怖い~~と涙目。

「ピンポン玉だし、大丈夫よ、痛くないよー」と言ったものの、
傍目からも結構な迫力。ホントに大丈夫か!?

でも実際入場は小学生が優先で、
最前列~2列目は大きな小学生たちが並んだので、
3列目の端のほうだったムスメはそんなにピンポン玉を被ることはなく。
(付き添ったダンナは逆に物足りなかったようですが(^_^;))
でもすぐ目の前の小学生達がピンポン玉に埋まったのを見て、
「すごーい」と興奮しておりました。
また見てみたーい!だって。


hl696.jpg


hl697.jpg



しかし3万個を手作業で回収してまた上に運んで(^_^;)、
職員の方々ごくろうさまです。
準備と後片付けの方がタイヘンそうだな~。
(事前説明が長かったけど、実際の実験はほんの数秒のコトで。)


江波山気象館、入館100円(未就学児は無料)で、
結構いろいろ楽しめるのでいいですね~♪






余談。

hl698.jpg



江波山気象館は被爆遺跡でもありまして。
写真は2階の展示室の窓枠。
曲がっているのがわかりますか?
原爆の爆風で曲がってしまったんですって。
室内の壁には、その時割れた窓ガラスの破片が突き刺さったまま
今も残っています。


  1. 2007/08/31(金) 17:30:19|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/284-5865ab67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

