小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月20日・夏祭り

ダンナの郷里では昨日・今日と夏祭り。

300年以上の歴史があるという【廿日えびす】というお祭り。
「だんじり」を引いて町内を練り歩くの。
昼間は地元の小学生が、歴史上の人物とか今話題の人物などの扮装をして、
だんじりに乗る【吊り人形】。
扮装をした子供が、
だんじりの天井から吊り下げたひもを手首に巻いているの。
あやつり人形に見立てているらしい。

夜は三味線の楽隊が乗っただんじりを引いて商店街を練り歩いては、
ところどころ立ち止まって路上で寸劇をする【仁輪加(にわか)】。
寸劇の内容は主に社会風刺で、たいていダジャレで落ちがつく。
今年の題材は年金問題、偽装牛肉、ビリーズブートキャンプなど。

今年はムスメも初参加。
「だんじりが引きたーい!」と熱烈な要望だったので、
夜はちょっと時間が長くなるので、たぶん疲れたーって途中で根をあげそう。
暑いけど短時間ですむ昼間、だんじりに参加してみることにしました。

hl681.jpg

ムスメ、大張りきり。法被姿も似合ってます♪

でも予想以上に暑かったっっ。(13時から14時と暑い時間帯)
面白かったけどね。
汗をいっぱいかきながらもムスメも終始楽しんでいたし。
かき氷や冷たい飲み物の支給もあったりで、
親子でご満悦♪
↓下の写真は途中の休憩の時にパチリ。奥に写ってるのがだんじり。
「西遊記」がテーマでした。

hl682.jpg

hl683.jpg

商店街や近隣の家が玄関先に提灯を飾っていて、
夜になりそれに明かりが点るとなかなかに幻想的な雰囲気。
hl677.jpg

hl679.jpg

hl678.jpg

昨日はにわか雨もあってぱっとしなかったけど、
今日は同時にパレードや花火大会もあって人出も多く、
遅くまで賑わってました。

hl684.jpg

  1. 2007/08/23(木) 19:33:59|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/277-325e1fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

