小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月6日・祈りの日

今日広島は62回目の原爆記念日です。
朝少し雨が降りましたが(原爆記念日に雨が降るのは珍しいことです)、
やはり暑い一日でした。

広島生まれで広島育ちの私です。
父は備北の出身ですが、母は広島市(現安芸区)の出身。
母自身は被爆者ではありませんが、母方の身内には被爆者がいます。
そういうこともあって私にも、
幼い頃からずっと今日のこの日は特別なものです。

テレビニュースで、「1945年の8月6日に何があったか?」を、
知らない世代が増えているとやっていて。
「え~?なんだっけ」とか「歴史弱いから」とかいう回答にショックを受けました。
歴史というほど遠い記憶になりつつあるんでしょうか?

広島では平和教育が当たり前になっていて、
それは日本中どこでもそうなんだと、
8月6日の8時15分にはみんな黙祷を捧げるものなんだと
ちょっと前までずーっと信じていた私。
(30数年、広島以外で8月6日を過ごしたことないので)

実はそうではないんだ、ということを他県の人から聞いていたものの、
でもそれをあらためて目にするとすごくショックでした。
今年の平和宣言がちょっと日本政府に対して辛口に感じられたのは、
たぶん私だけではないはず。日本人がヒロシマ・ナガサキを知らないなんて。

私も経験したわけではないので、原爆のことを語れるわけではありませんが、
せめて祈る気持ちは忘れてはいけないと思ってます。
これだけは子供にも伝えていかなければ、と。

8月6日8時15分、
手を合わせ祈る人がひとりでも多く増えることを願います。
ほんの1分の黙祷の時間ですが、
その時間をひとりでも多くの人と共有することが、
手をつなぎ心をつなぐこと、とは言えないでしょうか?
それが大きな平和への一歩となるといいですね。




  1. 2007/08/07(火) 12:32:55|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

同感~~。

チポリンちゃんも「ずーっと広島人」なのね?
同じだーーー。(笑)
「結婚する前に一人暮らしを経験しとくべきだった」と
つくづく思うよ。(^▽^)笑

↑そう。
被爆国・日本なのに、自国の人間が歴史を
知らないなんてヘンだよねぇ。

現代史って、学生時代もけっこうテキトーに
教えられてこなかった??
「事実を教えられないまま育ってしまった」って
感じがしてしょーがないよ。

他県のヒトに「広島って、まだ放射能が残ってるんでしょ?」と
言われたときには、さすがにショックだったなぁ・・・。
知らなさすぎるよね。。。
  1. 2007/08/07(火) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. chiriko #6ZS2/17k
  4. [ 編集]

心から同感です~

広島で生まれ育った人にとって8月6日は本当に特別な日で、平和教育は当たり前なのに、
他県では8月6日、9日を知らない人がいるなんて!
日本人なのに、平和は他人事じゃないはずなのに。。。
このまま、戦争を知らない世代だけになったとき、日本はどうなるんだろうって思うと怖いです(>_<)
私たちが、ちゃんと子供に伝えていかなきゃいけないことですね。。。

珍しく快晴ではなかった今年の8月6日・・・
平和ボケした世の中を映してるような。。。(>_<)
  1. 2007/08/08(水) 00:07:05 |
  2. URL |
  3. tomoca #-
  4. [ 編集]

chirikoちゃん、こんにちは。
ワタシずっと広島人だよ。chirikoちゃんもなんだね。

現代史ね~。高校の時でも授業の覚えが無いよ。
世界史でも日本史でも教科書の最後の方じゃない。
時間が足りなくてほんと適当だったな。
広島だからまだ平和教育があるけど、
よそだったら「受験に関係ないから」って
あっさりカットされちゃうんだろうね(ーー;)。
情けないよね。

  1. 2007/08/09(木) 18:39:13 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

tomocaさん、こんにちは。
先の某大臣の発言とかもあって、
被爆者の涙のように思えた今年の原爆記念日の雨です。
教育ってとても大事なことだと思います。

体験していないので原爆そのもののことを
ワタシ自身が語ることはできません。
だからワタシの言葉で、
他人の意識を変えることは出来ないかもしれませんが、
原爆について興味を持たせることは、
もしかしたら出来るかもしれないと思うんですよね・・・。
まずは家族から、ですよね。


  1. 2007/08/09(木) 18:59:57 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/269-882bfdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

