小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月18日・役員会、懇談会。

午前中役員会。夏祭りの反省会。
各役員気づいたコト・反省点などを述べていきました。

う~ん・・・。
園長先生は、毎年同じような反省点がある、っておっしゃるけど、
毎年それが活かされているのかしら?
それなら、前年どんな反省点があったのか、っていうのをまとめて、
各役員にまわしてくれるといいのにな~。
役員自身の準備期間があまりにも足りない。

役員の負担が少ないように、って準備のほとんどを先生方がやってくださって、
役員はいつも前日にほんの少しのお手伝いと行事の当日だけ。
でもほとんど準備に携わっておらず、
それでいて当日はほとんどまかされっぱなしになるから、
正直な話何をどうしたらいいのか、とっちらかっちゃうよ。
園と役員同士ともう少しコミュニケーションをとる時間があってもいいと思うんだけど。
(そういう意味でも、もっと役員が事前準備に関わってもいいと思うのに)
秋の制作展のバザーには、今回の反省点が活かされるといいけど。


役員会が終って11時半、そのままお迎え。
すぐムスメはバトン教室へ。
バトン教室、夏休みの間はお休みらしい。
夏休みは時間を持て余すからね~。ちょっと残念かも。

バトン教室が終って帰宅、お昼ごはんを食べて再度幼稚園へ。
今度は懇談会・・・(^_^;)。

幼稚園生活、今更何も心配してません。
負けず嫌いがいいところで活かされて、何でも一生懸命頑張っていること。
いろんなおともだちと遊んで、自分の思うことバンバン言いあって、
時にはケンカもあるけど、子供同士で上手くやってること。
先生にも「頼りにしてます。」と言っていただけて、ま、よかったです。
年少の時はどっちかっていうとのほほん・のんびりキャラだったんだけどな~。変わるもんだ。


はて。
もしかしてそれって、担任の先生のキャラが関係するのかな。
幼稚園生活・担任の先生って子供にとってかなり影響あるからね。
年少の時の先生が、おっとり可愛らしいキャラの先生だったんだよね。
はっ!? べ、べつに年中時の担任・今の担任の先生が、
可愛らしくない、という意味ではありませんよ~~。
お間違えなくっっ(^^ゞ



  1. 2007/07/19(木) 10:03:44|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

チポリンさんこんにちは♪
役員会・・・わたしも昨日あったんです。
まったくもって同感なんです。
園は違うのに、やっぱりどこも似たような感じなのかな~。
意見を言ってくださいっていうから言ってるのにほとんどが却下。
じゃ聞くなよって感じなんですよね~。
来年はもう引き受けまいと心に誓いました(笑)

いよいよ夏休みですね~。
暑いだけで疲れちゃうのに、毎年夏休みが乗り切れるか心配です(*^_^*)
お互いがんばりましょうね~。
  1. 2007/07/19(木) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. gumi #vy4TR2to
  4. [ 編集]

gumiさん、こんにちは。
いえ、ホントいい幼稚園なんですけどね、
何のための反省会?
時々どうにも手際が悪い気がして。
普段からもうちょっと役員に頼ってくれてもいいと思うのにな~。

いよいよ夏休みですね(^_^;)。
ああ、どうやって過ごしましょ・・・。

  1. 2007/07/19(木) 18:03:52 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

反省会行けなくってごめんなさいー
チポリンさんに話しかけるぞー!って思ってたのになぁ^^;

子供が熱出してしまって、本当に申し訳ないと思いつつ幼稚園に電話したんだけど、
「どうしても?」って聞かれて・・・。
それは熱の子を置いて出て来いということ?
誰かに預けろということ?
会長とは、そういうもの?
意見は聞いてもらえないけど、お飾りは必要ってこと?
なりたくてなった役ではないので、「???」でした(>_<)

・・・ってキャー実際におしゃべりしたことないのに愚痴っちゃってごめんなさい~(*_*)
現状をご存知の役員さんだと思ってつい・・・
こんなこと書いちゃいけなかったかなー(>_<)
  1. 2007/07/19(木) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. tomoca #-
  4. [ 編集]

tomocaさん、こんにちは。
tomocaさんが反省会お休みだったのは残念した。
でもおしゃべりの機会はまだまだこれからですからね~。
2学期の楽しみにとっとこ♪
園長先生、ちょっとアタマが固いですよね(^_^;)。

愚痴もOKですよ。
ワタシもバンバン愚痴言っちゃってますから!
  1. 2007/07/20(金) 07:23:15 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

ハイ、もう一人の役員参上です(笑)

私も全く同じ事を考えながら反省会に参加していました。
実は結婚前は幼稚園で働いていたので、園側の立場も事情も何となく分かるけど、親になって初めて分かった親側の意見もあるし・・・。

私なりにまとめて反省を言ってたらかなり長い事話してしまい、同じ係りだった人が言う事がなくなっちゃうという失態∑(゚∇゚|||)

でも、もうちょっと変えてもいいんじゃない?・・・って思うこと、多いような気がします(-_-;)

2学期には自分たちも、園側も少しずつ変えていける様にお互い(会長tomocaちゃんも一緒にねー!)頑張りましょうねー♪
  1. 2007/07/20(金) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. なおなお #bg6VSeGY
  4. [ 編集]

なおなおさん、こんにちは。
そうそう、ここにも役員がいらしたワ。
うちの幼稚園、ブロガーさん多いね^^。
なおなおさんは幼稚園教諭だったんですか。
あのマメなキャラ弁、器用だワ~と感心してたんですが、納得です。

またまた愚痴になっちゃいますが、
反省点が「毎年同じ」って言われたら、
ちょっとムッときちゃいました。
わかってるんなら、どうしていいようにならないのよ、って。
園側には長年やってきたスタイルっていうのはあるでしょうが、
もう少し融通が利いてもいいと思いマス。

夏休みですね。
夏バテしないように頑張りましょうね。
今回は予行演習。役員仕事は2学期からが本番ですよ!

  1. 2007/07/20(金) 13:14:37 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/257-be2b8c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

