fc2ブログ

小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

5月20日

呉へ。
去年引き揚げを見に行った潜水艦の(9月24日の記事参照)、
その後の姿を見に。
「てつのくじら館」こと、【海上自衛隊呉史料館】へ。

hl566.jpg

上写真の左手前が【大和ミュージアム】
右奥の黒いでかい物体が引き揚げられた潜水艦、であります。
てつのくじら館は海上自衛隊の戦後以来現在までの歴史、
果たしてきた役割や潜水艦について、の史料館であり、
憲法改正が論議されているこの時勢、
自衛隊についてもっと知って、理解してほしいな~、
っていう意図が感じられますなあ。

大和ミュージアムも、
呉、日本の戦前~現在までの
技術水準の高さについて焦点があてられてて、
広島の原爆資料館などとはちょっと趣旨が違うように思われる。
戦争の悲惨さみたいなのは、
う~ん・・・ワタシにはあんまり感じられなくて。


hl568.jpg

引退した潜水艦「あきしお」。馬鹿でかーい!。
艦内が見学できて、その列が30分待ちだったのですが、
入ってみると、えっ・・・これだけ?ってカンジでした(^_^;)。
もうちょっといろいろ見せてくれよう。
とはいっても通路は狭くて機械や配管だらけだし、
操縦席があったんですが窓はないし。
何を見て操縦するんだろう?と艦内のガイドの方に尋ねると、
目の前にある計器の針を見てるだけ、とのコト。味気ない仕事だな~。
艦内の他のところもこんなのばっかりなら、
見学してもそんなにオモシロイものでもないかもね(苦笑)。
ムスメも喜んだのは潜望鏡だけでした。

hl567.jpg


帰りがけ、お決まりの呉ポートピアパークで遊んで帰りました。
今日は天気がとてもよかった~。
もうすぐじゃぶじゃぶ池で遊べそうね。

hl569.jpg

  1. 2007/05/21(月) 10:12:30|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/211-d05f9dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)